見出し画像

社内SEの日常、普及しない技術

仕事で使えそうな技術を調べているのですが、2つの課題が見つかりました。
1つは情報のインターネット検索が難しいことです。

英単語の技術なのですが、別の業種で同じ英単語が世界中で普及しているため、検索が困難なのです。
別の業種に関連した情報ばかりが出てくるので、名付けに失敗していると思いました。

2つ目の課題、特許の存在です。
有望と思える技術なのですが、特許があるために自由な利用が出来ないのです。

学術的な開発は出来るようですが、商用化する場合に特許料が発生するのです。
技術の根本的な部分に特許があるため、企業が自由に利用できないのです。

技術を誰もが自由に利用できるようになれば、もっと活発に技術開発が行われるのではないかと思いました。
ソフトウエアで言うGPLの考え方です。

#社内SE #日常 #普及しない技術 #仕事で使えそうな技術 #調べている #インターネット検索が難しい #英単語の技術 #別の業種で同じ英単語が世界中で普及 #検索が困難 #名付けに失敗 #特許の存在 #有望と思える技術 #自由な利用が出来ない #学術的な開発は出来る #商用化する場合に特許料が発生 #企業が自由に利用できない #技術を誰もが自由に利用できるように #ソフトウエア #GPL

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?