見出し画像

DIYで電動ドリルを使うなら充電式は不要だった

私がDIYで使っている電動ドリル、コンセントに差し込む有線式です。
充電式が便利かなと思っていましたが、価格や使い方を考えた結果、安い有線式にしました。

購入してから2年ぐらい経過していますが、充電式を必要とすることはありませんでした。
この結果、素人が高価な充電式の電動ドリルが必要とは思えないのです。

充電式電動ドリルを必要とする場面、コンセントが使えない状態の時です。
5mの延長コードがあれば、電動ドリルを使いたい場所全てで使えます。

コンセントから10m離れた場所で電動ドリルを使う機会、普通はありません。
停電時に電動ドリルを使いたいとも思いませんので。

有線式ならば、小型で軽いので使いやすいです。
そして、ネジを回したり、ドリルで穴をあける時の能力も高いです。

なにせ100Vでモーターが回転しますので。
18Vの充電池よりも電圧は高いのです。

DIYで安い充電式の電動ドリルを買う前に、有線式の電動ドリルを使ってみたほうが良いと思います。
安くて使いやすくてパワフルだから、こっちでいいやと思うかも知れませんよ。

#DIY #電動ドリル #充電式 #不要 #コンセント #差し込む #有線式 #安い #素人 #延長コード #小型 #軽い #使いやすい #100V


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?