見出し画像

複雑な形状の家ほど建築費も維持費も必要になるかも

郵便受けにチラシが入っていました。
建売住宅の案内です。

新築なのですが、間取りは今どきらしい感じです。
しかし、間取りから考えられる建物の外形、かなり複雑になると思われます。

建設費用と維持管理の事を考えたら、デコボコがない四角形の家が理想的です。
建物の構造が複雑になるほど、建築と維持管理の手間が増えるからです。

価格から見ると一般的な建売住宅みたいですが、高気密高断熱とは書かれてありません。
建物の性能よりも間取りを優先させる人向けなのかもとチラシを見ながら感じました。

あと、築5年の中古住宅もチラシには書いてありました。
売れない建売住宅なのかなと予想しています。

#複雑な形状の家 #建築費 #維持費 #必要 #建売住宅 #新築 #間取り #今どきらしい感じ #建物の外形 #かなり複雑 #デコボコがない四角形の家が理想的 #建物の構造が複雑になる #建築と維持管理の手間が増える #価格 #一般的な建売住宅 #建物の性能よりも間取りを優先させる人向け #築5年の中古住宅 #売れない建売住宅なのかなと予想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?