見出し画像

自動で水が出る蛇口でも電源不要なタイプがある

蛇口付近にセンサーがあり、手を入れると自動で水が出てくる蛇口がありますよね。
このセンサーを動かすための電源、水道が流れることで発電してくれるタイプがあります。

自動で水が出てくる蛇口は便利そうだけど、蛇口の周囲にはコンセント差込口がないから使えないと思っていませんか?
そんな蛇口も、自動で水が出てくれるように出来るそうです。

センサーで開閉する蛇口、自動水栓と呼ばれるそうです。
この電源不要な自動水栓、面白い仕組みになっていました。

自動水栓にバッテリーが内蔵していて、水が出ると水道から発電して、バッテリーを充電します。
センサーの電源、バッテリーから供給されるので、水を使っていれば自動水栓は勝手に動き続けるそうです。

蛇口を閉め忘れる事があったり、水道の蛇口を操作することが面倒ならば、充電式の自動水栓に交換すると便利だと思います。
自宅の水道に小さな水力発電所が出来るのですから、動作は見えないとしても面白そうです。

誰かの家造りやリフォームなどに役立つ情報かなと思い、記事にしてみました。
こういう便利な水回りの機器、もっと多くの人に知ってもらいたいです。

#自動で水が出る蛇口 #電源不要 #蛇口付近 #センサー #手を入れる #自動で水が出てくる蛇口 #水道が流れることで発電してくれるタイプ #コンセント差込口がない #センサーで開閉する蛇口 #自動水栓 #水が出ると水道から発電 #バッテリーを充電 #水を使っていれば自動水栓は勝手に動き続ける #蛇口を閉め忘れる #水道の蛇口を操作することが面倒 #充電式の自動水栓に交換すると便利 #家造り #リフォーム #役立つ情報 #便利な水回りの機器


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?