見出し画像

社内SEの日常、休みボケ

年末年始の長期休暇が終わり、仕事をしています。
連休明け、色々なトラブルの発生を予想していましたが、特に大きな問題はありませんでした。

その代わり、相変わらずコンセントを刺さないまま、パソコンが起動しないという呼び出しがありました。
拍子抜けしながら、日常業務へと戻るのでした。

それほど急がないプログラムの改良を年末から行っています。
軽く動かしてみたところ、予想通りには動きませんでした。

数字の計算がでたらめで、何が原因なのか調べていきます。
簡単に直せると思っていたのですが、原因不明のまま1時間が経過しました。

思考能力が休みボケしているみたいです。
怪しそうな場所を探していた時、自分がアホな計算をしていたことに気がついたのです。

分を秒に変換する計算式、間違って100を掛け算しています。
60と書くべき単純な計算、100にしたらデタラメな数字になって当たり前です。

普段ならば間違いようがない計算式ですが、休みボケで間違えていました。
皆さんは休みボケ、残っていませんか?

#社内SE #日常 #休みボケ #連休明け #色々なトラブルの発生を予想 #特に大きな問題はありません #コンセントを刺さない #パソコンが起動しない #日常業務へと戻る #急がないプログラムの改良 #予想通りには動きません #数字の計算がでたらめ #原因不明のまま1時間が経過 #思考能力 #自分がアホな計算をしていた #分を秒に変換する計算式 #単純な計算 #デタラメな数字になって当たり前 #普段ならば間違いようがない計算式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?