見出し画像

夫婦別姓は社会的に受け入れられていることに気がつく

結婚する二人が減少していて、同時に出生数も減っているため、少子高齢化が進んでいる事を知りました。
今の日本では、結婚しないと子供が生まれにくい環境みたいです。

それなら、結婚を妨害するような壁があったら、壁を壊したほうが出生数が回復するのではないかと思いました。
結婚を妨害する壁を考えた時、夫婦同姓の事を真っ先に思い浮かべました。

夫婦別姓を猛烈に反対している人が居るみたいですが、夫婦同姓と出生数のどちらを優先すべきか考えたら良いと思います。
そんな事を考えていたら、夫婦別姓は社会的に違和感を感じない状態になっている事に気がついたのです。

新婚さんいらっしゃいを見ていると、芸人さんや芸能人さんが新婚さんとして時々登場します。
このとき、番組には夫婦で別々の名字になっている場合がありますが、別に違和感を感じていません。

夫婦別姓でも夫婦同姓でも、自分の生活には何の影響もないのです。
自分の生活に影響がなく、誰か二人が幸せになって、出生数に良い影響が期待できるなら、夫婦別姓を法律的に認めた方が良いと思います。

結婚に対するハードルが少しでも下げられるなら、下げたほうが良いと思います。
もし、夫婦別姓が認められてから、結婚する人たちや出生数が大幅に増えたら、少子高齢化が解決できる切っ掛けになるかも。

#夫婦別姓 #社会的に受け入れられている #気がつく #結婚する二人が減少 #出生数も減っている #少子高齢化が進んでいる #結婚しないと子供が生まれにくい環境 #結婚を妨害するような壁 #壁を壊したほうが出生数が回復するのではないか #夫婦別姓を猛烈に反対している人 #夫婦同姓と出生数のどちらを優先すべきか #夫婦別姓は社会的に違和感を感じない状態 #新婚さんいらっしゃい #芸人さん #芸能人さん #番組には夫婦で別々の名字になっている場合 #自分の生活に影響がなく #誰か二人が幸せ #出生数に良い影響が期待できる #夫婦別姓を法律的に認めた方が良い #結婚に対するハードルが少しでも下げられる

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?