見出し画像

レカロと車検

銀行のマイカーローンの仮審査が通りました。
一応、家計も問題ない範囲の支払いです。

この予算で買える車を探し、160万円で購入しました。
なんとか年内に納車可能かギリギリらしいです。

私は腰痛持ちなので、レカロシートを使っています。
新しい車に移設しようとしたら、ディーラから取り付け不可能と遠回しに言われました。

なにか変だなと思って、ネット検索したら嫌な情報を見つけました。
車検時、純正レカロと互換品シートレール(車検対応)の組み合わせで、不合格になる場合があるそうです。

車検に対応していることを技術的に証明する書類が必要だとか。
つまり、新しい車にレカロシートを移設する場合、2枚の車検に対応している事を技術的に証明する書類が必要です。

レカロシートの書類とシートレールの書類です。
レカロシートの書類、レカロに問い合わせると発行してくれそうですが、互換品シートレールを使う場合に発行してくれるか分かりません。

互換品シートレール、ネット検索したら技術的に証明する書類を発行してくれる企業がありました。
互換品シートレールは自分で購入することにします。

残るはレカロから技術的に証明する書類が発行されるかですが、個人で直接問い合わせてみようかなと思います。
正直、面倒くさいです。

#レカロ #車検 #シート #ディーラー #取り付け #不可能 #互換品 #シートレール #車検対応 #技術的に証明する書類 #発行 #個人 #問い合わせ #面倒くさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?