見出し画像

言葉を入れ替えると差別と理解できる

北海道にあるグループホーム、知的障害者に対する人権侵害と虐待が行われていました。
ニュースに対する意見を見ていたら、事態の深刻さを理解出来ていない人が居ました。

こういう場合、知的障害者の単語を東京都民に入れ替えて考えてみると、人権侵害と虐待が理解できると思います。
東京都民が暮らしているグループホーム、結婚や同棲を望む場合、グループホームに住み続けるために不妊手術をしなければなりませんでした。

グループホームに入居する条件を満たさなくなった場合、退所することは仕方ないと思います。
しかし、妊娠や出産を認めないこととグループホームで生活することは直接関係ないはずです。

障害者が子供を生み育てる権利、第三者が関与するのは間違っています。
しかも、弱い立場の二人に強要して同意を得ているとも考えられるのですから。

明らかに優生思想そのものの行為ですし、間違っています。
知的障害者であっても、結婚や同棲に関係なく、子供が生まれたけれど育児が出来ないとき、子供を保護すれば良いと思います。

障害の有無に関係なく、人権を守ることの大切さを理解して欲しいです。
東京都民だから、今の暮らしを守るために妊娠出産が認められないのは間違っていますよね。

#言葉を入れ替える #差別と理解できる #グループホーム #知的障害者 #人権侵害 #虐待 #事態の深刻さを理解出来ていない人 #単語 #東京都民 #人権侵害と虐待が理解できる #結婚や同棲を望む場合 #グループホームに住み続けるため #不妊手術 #入居する条件を満たさ無くなった場合 #退所することは仕方ない #妊娠や出産を認めない #直接関係ない #障害者が子供を生み育てる権利 #第三者が関与するのは間違っています #弱い立場の二人に強要して同意を得ている #優生思想そのもの #間違っています #子供が生まれたけれど育児が出来ない #子供を保護すれば良い #今の暮らしを守るために妊娠出産が認められない #間違っています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?