見出し画像

社内SEの日常、過去の仕事内容

運用中のシステムがあるのですが、このシステムに対する質問が来ました。
こういう設計になっていることは知っているけれど、どういう経緯で設計したのか知りたいそうです。

設計が決まった様子が知りたいという要望、どうやって答えれば良いのでしょうか。
私の場合、紙のノートに仕事の内容を記録しているので、ある程度の情報を残しています。

入社してから数冊分のノートを見ていき、関係者が集まった会議で決まったことがわかりました。
記録している内容で質問に答えたところ、記録が残っていることに驚いたそうです。

駄目で元々と思って聞いたそうです。
細かい情報までは記録していませんが、私が細かくノートに記録するのも、人間の記憶があやふやだからです。

何かの作業を行った結果、予想外の影響が出ることがあります。
そんな予想外の影響に気がつくためにも、日々の仕事をノートに記録しているのが役立ったみたいです。

#社内SE #日常 #過去の仕事内容 #運用中のシステム #質問が来ました #どういう経緯で設計したのか #設計が決まった様子が知りたい #私の場合 #紙のノート #仕事の内容を記録 #ある程度の情報 #残しています #入社してから数冊分のノート #関係者が集まった会議 #記録が残っている #人間の記憶があやふや #予想外の影響 #日々の仕事をノートに記録 #役立った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?