見出し画像

小規模な不動産詐欺もある

不動産に関連するニュースを見ていた時の事です。
不動産の詐欺に関する話題がありました。

従来の不動産を利用した詐欺、地価の高い場所で数億円の規模ばかりと勝手に思っていました。
しかし、数は少ないながらも、数百万円程度の不動産でも詐欺が行われている場合があるそうです。

ちなみに不動産に関する詐欺師の事、地面師と呼ぶそうです。
過去に見た日本の映画でも、地面師に関連する内容を見たことがあります。

不動産を使った詐欺事件、ニュースで取り上げられるのは価値が数億円単位のものが多いです。
しかし、ニュースとして取り上げられない小規模な不動産詐欺もあるので、土地や建物の購入をするときは注意が必要だそうです。

家を建てようとするとき、確実に土地が購入できないと困った事態になります。
土地を購入して家を建てる場合、土地の近くにある複数の不動産屋さんに土地の由来など、確認するぐらいの慎重さを持ったほうが良いと思います。

#小規模 #不動産詐欺 #不動産 #詐欺 #数は少ない #数百万円程度の不動産 #詐欺師 #地面師 #ニュースで取り上げられるのは価値が数億円単位 #ニュースとして取り上げられない #小規模な不動産詐欺 #土地や建物の購入をするときは注意が必要 #土地を購入して家を建てる場合 #土地の近くにある複数の不動産屋さんに土地の由来 #確認 #慎重さ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?