見出し画像

温水暖房とエアコン暖房の違い

エコワンの不凍液が足りず、温水暖房が使えない我が家。
それでも、寒冷地仕様のエアコンがあるので、室温は20度になっています。

同じ20度でも、温水暖房の方が明らかに温かいのです。
これが輻射熱の影響なのかなと思いました。

エアコンの暖房が進化するとすれば、次は輻射熱を出すようにすることかも。
エアコンが輻射熱も一緒に出せれば、エアコン暖房の常識が変わりそうです。

それから、最近になって輻射熱を利用した冷房の話題を聞いたことがあります。
もし、優れた冷房であれば自然に世の中へと普及してくるのかなと思いました。

既存の暖房用パネルヒーターが冷房にも使えたら、便利だと思います。
リンナイさん、エコワンを進化させて、輻射熱の冷房にも対応出来たらなと考えています。

夏に室内の熱を奪って給湯できたら、ガスを全く使わない冷房と給湯が実現できます。
とてもエコな冷暖房システムになりそうですが、技術的に無理なのかな。

#温水暖房 #エアコン暖房 #違い #エコワン #寒冷地仕様 #エアコン #同じ20度 #温水暖房の方が明らかに温かい #輻射熱の影響なのかな #エアコンの暖房が進化 #輻射熱を出す #輻射熱を利用した冷房 #既存の暖房用パネルヒーター #冷房にも使えたら #リンナイさん #輻射熱の冷房にも対応出来たら #夏に室内の熱を奪って給湯 #ガスを全く使わない冷房と給湯が実現 #とてもエコな冷暖房システム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?