見出し画像

Lifegenic(ライフジェニック)新居引き渡し

ダイワハウスのLifegenic、完成して引き渡しの日がやってきました。
諸般のやむを得ない事情で着工が送れましたが、5月に着工して8月末に完成と同時に引き渡しとなりました。

着工から3か月で住宅が完成してしまうのです。
新しい家に早く住みたい人にとって、とても短期間で完成することに驚きました。

短期間で建物が建つと言うことは、つなぎ融資の金利負担も少なくなるのです。
住宅ローンの金利は知っていても、つなぎ融資の金利は知らない人が多いそうです。

私達夫婦のように欠陥住宅の賃貸一戸建てから一刻も早く引越したい場合、早く完成することはとても大事です。
住んでも居ない家のために必要な金額、少なくなるほどオトクだと思いませんか。

引き渡し前、玄関先でささやかな儀式がありました。
赤い絨毯の上で夫婦同時にテープカットしました。

夫婦どちらも人生初のテープカットです。
人生初のテープカットが、新居の引き渡しになろうとは予想もしませんでした。

テープカットの後、新居に入り、建物の保証期間や保証書についての説明。
その他機器類の説明書などを渡されて、受取書にサインと印鑑を押します。

その後は、工事用の鍵を無効化する作業です。
本物の鍵と工事用の鍵は異なっており、本物の鍵を使うと工事用の鍵が使えなくなります。

本物の鍵は工事用の鍵より長く、本物の鍵を使って施錠すると、自動的に工事用の鍵が無効化されます。
この面白い鍵、自分で分解して構造を調べてみたくなりました。

引き渡し作業が終わり、その後は引っ越し作業になります。
私の両親に手伝ってもらい、引っ越し作業が始まる事になります。

なお、引き渡し手続きは1時間前後かかりますので、引っ越しの予約などを行う場合は参考にしてください。

#ダイワハウス #ライフジェニック #Lifegenic #引き渡し #手続き #3か月で完成 #テープカット #書類 #印鑑 #保証 #鍵 #工事用の鍵 #引っ越し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?