見出し画像

インターネット接続が出来ない1日

光回線のONUを電話会社に連絡して交換します。
ONUが新しいものに交換する手配が出来ると、ONUは通信不能になります。

ONUの認証LEDが消えました。
これは、電話局のデータベースにあるONUのMACIDが更新されたからです。

電話局が認証しているONUのMACIDを光回線に接続しないと、認証LEDは点灯しません。
つまり、不調で時々通信するONUであっても、交換手続きの後は使用不可能になるのです。

新しいONUが届くまで1日、インターネット接続はスマホだけです。
パソコンを使うときもスマホのディザリングで行いますが、最低限の通信にしました。

インターネット経由の動画配信は利用しませんでした。
その結果、一日で420MBのデータ通信を行っていることが判明しました。

インターネットをアナログモデム時代から使っていますが、ずいぶんと贅沢にデータ通信を行うようになっていることを実感しました。
動画配信を見ない代わり、普段より余計に映画を楽しむ事になりました。

#インターネット接続 #出来ない #光回線 #ONU #交換 #通信不能 #認証LED #MACID #交換手続きの後は使用不可能 #スマホだけ #ディザリング #最低限の通信 #動画配信 #利用しません #アナログモデム時代 #贅沢にデータ通信を行う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?