見出し画像

公正証書遺言とエンディングノートを夫婦で話し合ってみた

父の相続放棄の練習が無事に終わり、私が考えられる範囲での遠い親戚からの不動産相続問題は無さそうです。
一応、ほっとしました。

妻と以前から公正証書遺言を作っておこうかと相談していましたが、夏頃にでも作ろうかという話になりました。
お互いに遺産を100%引き継ぐようにしておけば、お互いに亡くなったあとの生活に不安がありません。

相続問題が原因で心の病気になってしまう話を聞いたことがあるので、生前の意志と行動で相続問題の発生を防止すれば良いのかなと思います。
人生で回避できる問題があれば、事前に回避するといいのかなと思います。

エンディングノートも書いてみようと思いますが、出来れば無料で入手出来ないかなと考えました。
葬儀社が葬儀の無料相談会を開催しているので、個人情報と引き換えに無料でエンディングノートが貰えます。

葬儀はいきなり発生するので、事前に葬儀の規模や値段などを知っておくことが大事かなと考えています。
生きていれば死亡率100%なので、夫婦でお互いに困らないような事前準備が必要です。

#公正証書遺言 #エンディングノート #夫婦で話し合ってみた #相続放棄の練習 #考えられる範囲 #遠い親戚 #不動産相続問題 #ほっとしました #公正証書遺言 #作っておこうか #相談 #夏頃にでも作ろう #お互い #遺産 #100 %引き継ぐ #お互いに亡くなったあと #生活に不安がありません #相続問題が原因 #心の病気になってしまう #生前の意志と行動 #相続問題の発生を防止 #人生で回避できる問題 #事前に回避 #エンディングノート #書いてみよう #出来れば無料で入手 #葬儀社 #葬儀の無料相談会 #個人情報と引き換え #葬儀はいきなり発生する #事前に葬儀の規模や値段などを知っておくことが大事 #生きていれば死亡率100#夫婦でお互いに困らない #事前準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?