見出し画像

社内SEの日常、ストップウォッチを押し忘れる

改良中のシステム、内部で大量の計算を行っています。
計算に無駄を見つけたので、改良することにしました。

その結果、それなりに計算時間が短くなったのではないかと思ったのです。
そこで、どれくらいの効果があるのか、実測してみることにしました。

Windowsにはストップウォッチ機能があるので、気軽に使えます。
ストップウォッチを押し、システムを動かして計算してみます。

別の仕事をしながら、計算が終わることを待っていました。
約40分後、計算が終わりました。

正確な時間を見ようとしたら、ストップウォッチが動いていません。
そして、もっと大切なことを忘れていました。

改良前の計算時間がどれくらいなのか、未計測だったのです。
よく考えずに行動したことが原因で、余計な仕事を自分で作ってしまいました。

計測の結果、数%の計算時間が減らせたので、効果はありました。
システムの計算を最適化することは出来ましたが、私自身の仕事は最適化できていませんでした。

#社内SE #日常 #ストップウォッチ #押し忘れる #改良中のシステム #大量の計算 #計算に無駄を見つけた #改良する #それなりに計算時間が短くなったのではないか #どれくらいの効果 #実測 #システムを動かして計算 #ストップウォッチが動いていません #改良前の計算時間 #未計測 #よく考えずに行動 #余計な仕事を自分で作ってしまいました #計算時間が減らせた #効果はありました #システムの計算を最適化することは出来ました #私自身の仕事は最適化できていません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?