見出し画像

悪いのは行政だと思った

ヤフーニュースを見ていたら、不思議な記事がありました。
自治会に加入しないと、近所のごみ収集所が使えない話です。

住民が自治会に対し、利用制限しているのは不当な行為なので、利用する権利の確認と慰謝料の支払いを求めたそうです。
地裁では住民が勝訴しましたが、双方とも上告して最高裁で争われるそうです。

このニュースを知り、一番悪いのは行政だと思いました。
そもそも、ごみ回収は行政サービスですから、市民が公平に利用できることが大前提になります。

行政サービス、自治会に加入していなければ利用できないのは変だと思います。
国民健康保険に加入できるのは、自治会に加入している人だけなら変ですよね。

自治会が行政サービスの一部を請け負っているなら、請負契約などが必要でしょう。
行政としても、市民に公平な行政サービスを自治会が行っていないなら、請負契約などを元に指導することが必要だと思います。

自治会と行政の関係、あやふやになっている事を想像しました。
請負契約がないまま、自治会に対して税金が使われていることを想像しました。

なんとなく闇が深そうな感じがしますが、私には調べることができません。
行政サービスは総務省の管轄らしいですから、総務省が「ごみ収集所は行政サービスだから市民なら誰でも利用できます」と通達を出したら解決しそうです。

#悪いのは #行政 #不思議な記事 #自治会に加入 #近所のごみ収集所が使えない #利用制限 #不当な行為 #利用する権利の確認と慰謝料の支払い #地裁では住民が勝訴 #最高裁で争われる #ごみ回収 #行政サービス #市民が公平に利用できることが大前提 #自治会が行政サービスの一部を請け負っている #請負契約 #市民に公平な行政サービスを自治会が行っていない #指導すること #自治会と行政の関係 #あやふや #税金が使われている #闇が深そうな感じ #総務省の管轄 #ごみ収集所は行政サービスだから市民なら誰でも利用できます #通達を出したら解決

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?