見出し画像

親ガチャという言葉が死語になってほしい

親ガチャという言葉を知りました。
子供は親を選べないという話を今風に表現しているのでしょう。

この言葉が出てくる理由、親の貧困が子供に引き継がれる状態をそのまま表現しています。
どうしたら、親の貧困を子供が引き継がない状態になるのかなと考えました。

私が考える方法は2つあります。
2つの方法を同時に実行しないと、親ガチャの環境は解消されないと思います。

1つは、親を貧困状態から脱出させること。
もう1つは、子供が貧困状態から抜け出せるよう、教育を強化することです。

経済対策は多くの人が望んでいるから、政治が解決しやすい問題なのかなと考えています。
しかし、教育対策は、多くの人が望んでいないから、政治が解決しにくい問題に思えます。

子供が希望すれば、誰でも高等な教育を受けながら、生活にも困らない方法は無いのでしょうか?
食うに困らない働く技能を身につける間、生活費を気にする必要がない環境、なんとか実現して欲しいのです。

子供が成長して、貧困状態から脱出していけば、未来への経済対策にもなります。
教育対策も重要な経済対策と、多くの人が考えて欲しいけれど、難しいのかなと感じています。

#親ガチャ #死語になってほしい #言葉を知りました #子供は親を選べないという話 #今風に表現 #親の貧困が子供に引き継がれる状態 #親の貧困を子供が引き継がない状態になるのかな #親を貧困状態から脱出させること #教育を強化すること #誰でも高等な教育を受けながら #生活にも困らない方法 #食うに困らない働く技能を身につける間 #生活費を気にする必要がない環境 #実現して欲しい #未来への経済対策 #教育対策も重要な経済対策

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?