見出し画像

コメントへの返事、インターネット接続が出来ない件について

急にインターネット接続が使えなくなって困った時、ISPに連絡しても解決出来なくて困る訳です。
もし、仕事でインターネット接続が利用できなくなると困る場合、予備のインターネット接続を準備しておくことが大事だと思います。

私の場合は格安SIMを契約していて、現在は最低限の通信のみ行っている状況です。
ISPから無料レンタルするモバイルルーターが到着したので、まずは一安心です。

モバイルルーターを使ってみて、思ったことは記事に書きたいと思います。
果たしてパケ死するのか、無料レンタルだからこそ試すことが出来ます。

多分、私のように普段からソフトウエアの開発をしているような人でないと、私が書いた記事のようなトラブルシューティングは無理だと思います。
ネットワークを仕事にしている人にとっても、もしかしたら役立つ記事になるかもと思っています。

そもそも、自宅に3台も異なるルーターを所有していて、ケーブルも複数所有している人は少数派だと思っています。
Windowsがエラーを出して、そのエラーの内容がわかれば、何が問題なのか探ることが出来ます。

今回、今まで知らなかったPPPoEが通信を行う最初の部分や、ONUと電話会社の通信機器の間で行われている認証について学びました。
この情報が分からないとエラー651の正体も見えてこなかったと思います。

通信回線が廃止になっていても、疎通試験が正常だったり、そんなアホな通信試験があるのかいと思った次第です。
私の記事が誰かしらの役に立てばと思っています。

#コメントへの返事 #光回線 #繋がらない #エラー #651 #正体 #疎通試験 #アホな通信試験 #廃止 #回線 #トラブルシューティング #認証 #PPPoE #正常


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?