見出し画像

玄関内にペンキを落としてしまった

棚板の微妙な隙間を埋めるため、端材を塗装して取り付けることにしました。
朝は0度近い寒さでしたが、お昼過ぎには気温も10度を超えました。

そこで端材を塗装し、外で1時間ほど乾燥させました。
表面が乾いている事を確認し、玄関内の段ボールの上へと置きました。

外で後片付けをしている時、出かけようとしていた妻が慌てていました。
何かと思ったら、玄関内にペンキが数滴、落ちていたのです。

よく見ると玄関ポーチにもペンキが落ちています。
とりあえず、私の靴の裏と玄関ポーチは水で洗い流せました。

玄関内、ウエットティッシュで拭いてみたところ、簡単に落ちました。
靴の裏にペンキが付いていたのかなとその時は考えていました。

玄関のペンキを掃除し、外の片付けも終わりました。
塗装が終わった木材を棚に取り付けようと持ち上げた時、木材を載せていた段ボールにペンキが付いていました。

木材を観察すると、節の部分が微妙に欠けていて、ペンキが乾かずに残っていたのでした。
仕方ないので、木片を完全に乾燥させるため、段ボールの上で24時間乾燥させました。

木材の塗装、寒い時期は気をつけることにします。
一応、今年の塗装は今回の作業で終了することにします。

#玄関内 #ペンキ #落としてしまった #棚板の微妙な隙間 #端材を塗装して取り付ける #端材を塗装 #外で1時間ほど乾燥 #表面が乾いている #玄関内 #段ボールの上 #後片付け #玄関内にペンキ #数滴 #落ちていた #玄関ポーチにもペンキ #私の靴の裏 #玄関ポーチ #水で洗い流せました #ウエットティッシュ #簡単に落ちました #塗装が終わった木材 #持ち上げた時 #木材を載せていた段ボールにペンキ #節の部分 #ペンキが乾かずに残っていた #寒い時期

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?