見出し画像

リビングの掃き出し窓

なんとなく嫌な気配を感じて、リビングの掃き出し窓を見ました。
掃き出し窓の下、微妙に結露が発生しています。

気密性と断熱性が高い掃き出し窓なのですが、面積が大きいので微妙な隙間があるのでしょう。
レール部分に通気用の穴があるので、これも影響しているのかも知れません。

通気用の穴、最低限の水が抜ける程度にテープで穴を塞いでみました。
効果があるとは思えませんが、何もしないよりはマシかなぐらいの対策です。

あと、レースのカーテンが結露に触れて黒カビが発生していることに気がつきました。
ポツポツと黒い状態がところどころにあります。

妻と相談した結果、遮光性を重視した結果で二重カーテンになっているし、レースのカーテンは外から見えないから廃棄になりました。
ごみ袋にレースのカーテンを入れながら、てるてる坊主を作ったら巨大化出来て楽しいかもと思いました。

#リビング #掃き出し窓 #嫌な気配 #結露が発生 #気密性 #断熱性 #面積が大きいので微妙な隙間がある #レール部分 #通気用の穴 #最低限の水が抜ける程度 #テープで穴を塞いでみました #レース #カーテン #黒カビ #発生 #遮光性を重視 #二重カーテン #外から見えない #廃棄 #てるてる坊主 #巨大化出来て楽しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?