見出し画像

社内SEの休日、プロのプログラマーに求められる事

プログラミング言語の基本、独学で学んだらプロのプログラマーになれるとは思えません。
プロとアマチュアの壁があり、壁を乗り越えるための技能が必要だからです。

プログラムに関連する求人、コミニュケーション能力ある方と書いてある事を見たことが無いでしょうか。
プログラムが得意な人は多くても、仕事をするために必要なコミニュケーション能力が不足している場合が多いのです。

たぶん、プログラミング能力が高い人、コンピューターとのコミュニケーション能力は高いと思います。
しかし、人間とのコミュニケーション能力が低い場合が多いのかも知れません。

私もコミュニケーションの能力が足りないと思う事があります。
それでも、仕事で必要とされるレベルには足りているので、長く続けられるのかなと思います。

過去の職場で挫折する新人さんを何人か見かけました。
プログラミング能力、私よりも高い感じなのですが、コミニュケーション能力が足りない感じでした。

一応、仕事に少しでも関連すれば、相手は何を言われても大歓迎なんだよとアドバイスしてみたのですが。
あまり効果は無かったみたいです。

最近、誰でもプログラマーになれるという広告に触れました。
それなりに素質は求められるのにと、思った次第です。

#社内SEの休日 #プロのプログラマー #求められる事 #プログラミング言語 #独学 #プロとアマチュアの壁 #壁を乗り越えるための技能 #プログラムに関連する求人 #コミニュケーション能力ある方 #仕事をするために必要なコミニュケーション能力 #コンピューターとのコミュニケーション能力は高い #人間とのコミュニケーション能力が低い #過去の職場 #挫折する新人さん #仕事に少しでも関連 #相手は何を言われても大歓迎 #アドバイス #効果は無かった #それなりに素質は求められるの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?