見出し画像

社内SEの休日、妻が見つけたソースコード

のんびりと映画を見ようとしたとき、妻が話しかけてきました。
解析できないソースコードを見つけたそうです。

ネットで見つけたソースコードらしいのですが、私が複数のプログラミング言語を知っているので、種類が判別できるのではと思ったそうです。
肝心のソースコードを見ましたが、私が過去に経験したことのあるプログラミング言語ではありませんでした。

ソースコードの規則性からすると、相当古いプログラミング言語だと思います。
BASICとC言語とPerlを混ぜたような感じですが、どれとも一致しない感じです。

私も気になったので、映画鑑賞は後回しにします。
肝心のソースコード全部を妻に見せてもらったところ、AWKスクリプトでした。

AWKスプリクトは触ったことがないのですが、後世のプログラミング言語に大きな影響を与えているみたいです。
色々なプログラミング言語に移植されているソースコードらしく、有名なものらしいです。

ソースコードを見た直後、正規表現の話をしました。
多分、夫婦で正規表現の話題が出来るのは珍しい存在だと思っています。

#社内SE #休日 #妻が見つけた #ソースコード #解析できない #ネットで見つけた #複数のプログラミング言語を知っている #種類 #判別 #ソースコードの規則性 #相当古い #BASIC #C言語 #Perl #混ぜたような感じ #AWKスクリプト #後世のプログラミング言語に大きな影響 #色々なプログラミング言語に移植 #有名なもの #正規表現 #夫婦で正規表現の話題が出来る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?