見出し画像

光回線のエラー651の謎を解く

Windows10は通信プロトコルとしてPPPoEをサーポートしています。
ONUからLANケーブル直結で、PCの有線LANに接続し、新規接続でPPPoEを選びます。

この画面でISPから連絡されたIDとパスワードを入力すれば回線にトラブルが無ければ、接続します。
しかし、エラー651が表示されます。

このエラーをスマホで検索しても、有効な解答が無いので、PCから検索しました。
PCとスマホでは検索で出てくる情報が違い、スマホの検索では出てこない情報があるのです。

どこのWebページなのか分かりませんが、私が求めている答えがありました。
エラー691、IDとパスワードが間違っているそうです。

エラー651、物理的な問題でケーブルとかPCの問題と記載があります。
これ、解答になっていない情報なんですよね。

何が原因で、物理的な問題なのかと判断しているかが問題なのです。
こういう時、どうするかと言えば、電気的な接続についてとPPPoEの通信プロトコルを調べます。

難しそうな通信プロトコルから調べました。
電気的な接続は多分、あれだろうなと予想できますので。

こちらもスマホ検索では見つかりませんでしたが、PCからの検索で見つけました。
PPPoEは、最初にマルチキャストで応答がある接続先を探すそうです。

この応答が無ければ、物理的な接続が出来ていないと判断し、次のIDとパスワードの確認に行かないとか。
つまり、通信回線として、電気的に接続されていないか、通信プロトコルとして接続されていないか、OS側では判断できないのです。

この判断、実はONU側のLEDで確認できます。
UNIのLED、電気的に他の機器と接続されているか、接続出来ているか判断するために使われるそうです。

このUNIのLED、きちんと点灯しています。
こうなると、通信プロトコルとして接続されていない問題になります。

マルチキャストで何かしらの機器に反応を求めているけれど、その反応が無いと判断できます。
この反応をするのはONUか、ONUの先にある電話会社の通信機器なのか分かりませんが、通信プロトコル的に問題があると判断できます。

さて、今度はONU本体の問題が浮かび上がります。
ONUには通信状態を表示するLEDがありますが、それぞれの意味を調べます。

説明書に詳しく書いていないから、LEDが光らない場合に何が発生しているか分かりません。
自分で問題を解析しなくてはならないのに、情報が無いのでは困ります。

上から順に、認証、UNI、光回線、電源があります。
現在わかっているのが、UNIだけですが、他は自力で調べます。


光回線は、光回線のコネクターを外すと消えるので、物理的に光回線が接続している事が分かります。
電源は、ACアダプターを抜くと消えるので、電力が供給されている事を表現しています。

それでは残りの認証を調べます。
これ、私の勘違いなのですが、ISPからのIDとパスワードの認証だと思っていました。

しかし、新旧のONUを差し替えてみて、古いONUしか点灯しないので、変に思っていました。
新しいONUが故障しているとも思えないので、ONUの認証についてPCで検索します。

色々と情報は出てきますが、説明不足か間違った知識を元にした解答ばかり。
正解と思われる情報、ウイキペディアに書いてありました。

勝手にONUを刺しても通信回線が使えないように、特定のONUしか使えない認証の仕組みがあるそうです。
つまり、古いONUは通信回線が使える認証が、電話会社の通信機器によって行われています。

しかし、新しいONUは通信回線が使える認証を電話会社の通信機器が認めていません。
何か変です。

ONUの故障が考えられて、新しいONUに交換したけれど、電話会社の通信機器には通信回線が使える認証が無いのです。
電話会社が新しいONUを送りつけたけど、そのONUが認証されていないのです。

どうすれば新しいONUが通信回線で使えるように認証するのか、ウイキペディアには2種類の事が書いてあります。
どちらなのか、ヒントがないか考えました。

箱には大きくMACIDが記載されていて、以前に光回線を工事していた人が、工事後に電話でMACIDを誰かに伝えていました。
つまり、MACIDが変更されたことを電話会社の通信機器に教えないと、通信回線を使える状態にはならないのです。

この通信回線が使える状態に電話会社の通信機器が認めた場合に、ONUの認証が点灯すると思われます。
ここまで詳細にONUのLEDについて、情報を掲載している記事、他にあるのでしょうか。

なお、電話会社もISPも疎通試験では問題ないと連絡がありました。
この疎通試験、どんな内容なのか情報が全く出てこないのですが、ONUのMACIDは表示されているのでしょうか。

ISPに連絡して新旧ONUのMACIDを連絡しました。
疎通試験でMACIDが表示されたら、私が連絡したMACIDと表示が違っていないか気になっています。

ちなみに新築一戸建ての注文住宅への引っ越しが1か月先にあるので、光回線のトラブルは優先順位を下げています。
光回線が使えなくても、最低限度の通信は格安SIMで行えますので。

そういう事で、まだ光回線によるインターネット接続は使えていません。
なお、私はネットワーク関連のシステムエンジニアではありませんので、通信プロトコルなどの詳細については記事に書きません。

何かのトラブルが原因で、今まで知らなかった知識を学べ、記事に出来るのですから面白い状態だと思っています。
もう、光回線が接続しなくてもいいやと諦め半分です。

まだまだ、この話たぶん、つづく。

#光回線 #フレッツ光 #エラー651 #ONU #MACID #認証 #PPPoE #通信プロトコル #ネットに繋がらない #原因 #LED #詳しい解説

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?