見出し画像

二千円札が使えるようになったかな

自動販売機や銀行ATMなど、新札に対応している機器が増えてきました。
そこで気になるのが二千円札の扱いです。

二千円札は新札になりませんでしたが、二千円札が使える自動販売機は確実に増えたと思います。
二千円札が普及しなかった理由の一つに、自動販売機などで使えなかったことがあります。

新札対応で新しい機器になった場合、二千円札も使えるようになったから、やっと二千円札が流通し始めるかも知れません。
物価が上昇しているから、二千円札の出番が増えても良いと思います。

何年か前のエイプリルフールのネタで、二千円札が沖縄県独自の紙幣と紹介された話があります。
日本銀行券なのに、沖縄県だけで流通していることが元ネタなのでしょうけど。

仮に二万円札が発行されたら、皆さんは利用したいと思うでしょうか?
現金の札束を日常的に扱う商売をしている人ならば、札束が半分に減らせるから大歓迎しそうですが。

#二千円札 #使えるように #なったかな #自動販売機 #銀行ATM #新札に対応している機器 #二千円札の扱い #二千円札は新札になりませんでした #二千円札が使える自動販売機は確実に増えた #二千円札が普及しなかった理由 #自動販売機などで使えなかった #新札対応 #二千円札も使えるようになった #やっと二千円札が流通し始めるかも #物価が上昇 #二千円札の出番が増えても良い #何年か前のエイプリルフールのネタ #沖縄県独自の紙幣と紹介 #日本銀行券 #沖縄県だけで流通している #元ネタ #二万円札が発行されたら #現金の札束を日常的に扱う商売 #札束が半分に減らせる #大歓迎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?