見出し画像

セントウルステークス(GⅡ) レース分析編

まいどー!好き色は赤。どうもLGでございます。大人になってからなぜか赤に縁があり、好きなアーティストの担当カラーが赤だったり、後は・・・多分それだけですね!(笑)おそらくある人の影響で赤が好きになりました。結構単純なんで←(知らんがな)
後はピンクも好きなんですよ。布団カバーやまくらカバーもピンクで一時財布もピンクにするくらい好きでした。こんな感じなんで周りからは変わってるってめっちゃ言われてました。男は〇色とか女は△色とかに縛られたくないんですよね。あっ、ちなみにそっちのけははなくがっつり女の子大好きなんで気にしないでください。(誰も興味ないわ)

そんな訳で皆さんの興味ある話、日曜日に行われるスプリンターズステークス(G1)の前哨戦セントウルステークス(GⅡ)のレース分析編に行きたいと思います。
普段は阪神開催なのですが、今年はオリンピック開催や京都競馬場改修工事などで日程がずれ込んでセントウルステークスは中京競馬場で行われます。
今回は今までの傾向も使えなくなると思いますのでしっかり分析したいと思います。

セントウルステークスの行われるのは中京競馬場の芝1200m
スタートは向正面の真ん中あたり。スタートしてから少し上り坂を進み、その後は下り坂になる。3~4コーナーも下り坂になっていてゴール前340mから240mにかけて2mほどの急坂が設けられている。のぼった後は240mほど平坦になっている。急坂は中山に次いで2番目にきつい坂になっている。
直線の長さは412.5m。

血統面
今年の2.3月な開催だが、種牡馬ではミスプロ系(特にロードカナロア産駒)、キングマンボ系、ダンチヒ系の好走が目立った。サンデー系ではダイワメジャー産駒が7レース中5回馬券に絡んでいた。
ロードカナロア産駒:ダノンスマッシュ
ダイワメジャー産駒:クライムメジャー、メイショウキョウジ、ラヴィングアンサー

人気別では1番人気の成績が良い。(4.4.1.1)と連対率が80%。
基本1~5番人気が多めの堅い決着が多い印象。
人気薄が来ても10人気くらいまででかなりの大穴狙いは禁物。
年齢では3~5歳馬がほとんど。6歳馬の連対はなく、7歳馬も(0.2.1.18)と苦戦で紐程度でいいだろう。

脚質では基本逃げ・先行が有利で、特に開幕週はその傾向が強く、内枠も有利。
ミスターメロディの勝った高松宮記念では内枠の馬が独占して3連単も高配当になったのも記憶に新しい。
ただ坂もあるのでペースが速くなったときは差し馬にも注意が必要。
当日の馬場と前に行く馬のチェックが必要。

前走で言えば北九州記念組が好走。(5.2.5.48)
CBC賞組(今年は阪神)は苦戦で(0.1.1.8)だが、今回は同じ中京なので見限るのは早い。
前走3勝クラス、オープン特別は苦戦気味。
人気馬は夏前のG1に出走し、夏を休んでここに出てくるのが多い。
それに比べ夏のスプリント戦に出ていた馬の方が好走が多い。

ここでわたくしLGの注目馬の発表です。
重賞レースのみですが何頭か気になる馬を上げています。
もちろん枠や除外、馬場状態などもありますが
過去に注目馬で上げた馬は何度か馬券に絡んでいます。
よければ参考にしてみてはいかがでしょうか?

馬券に絡んだ馬の例
北九州記念→アウィルアウェイ
新潟2歳ステークス→ショックアクション、フラーズダルム
札幌記念→ノームコア
キーンランドカップ→ライトオンキュー
札幌2歳S→ユーバーレーベン
小倉2歳S→モントライゼ
新潟記念→ジナンボー

今回の注目馬は
まずはクライムメジャー
前走は北九州記念で15人気ながら上がり最速で4着。(ちなみにLG対抗のアンヴァルと同着でした(泣))
好走のある北九州記念組とダイワメジャー産駒と好条件が揃っている。が、前走の脚が強烈で前走の着順で人気になるようなら消しでもいいと思う。

メイショウキョウジ
こちらもダイワメジャー産駒でさらに2.3月開催だが、母父にロベルト系が好走していてこの母父もロベルト系を持つ。
前走北九州記念で10着で前々走は14着。3勝クラス突破してから振るわないが、それまではほぼ掲示板内という成績を残していて先行や好位差しが目立つ。中京も1400.1600mだが、オール2着と左回りも問題ない。前走が600m32.4のHペースだったのでさすがに今回はこれより遅くなるはず。
内枠を引き開幕週の馬場を活かして先行出来ればチャンスはあるのでは。

ラブカンプー
3歳時はスプリンターズステークスで2着に来る実力があった馬だったが、2ケタ着順ばかりが続き引退説も流れたが、落ちた筋肉を戻し3走前CBC賞で復活勝利。2走前はアイビスSDで不利な2番枠で10着。北九州記念ではHペースの中先行して16着と惨敗。先行出来る力はあるし、鞍上もCBC賞を勝った斎藤Jに戻る。この2戦の成績で人気が落ちるようならおいしい。

と今週は詰め詰めで3つの重賞のレース分析編をお届けしました。
参考になれば幸いです。明日がもう金曜日で土日になり競馬が始まりますね!明日は土曜日のレースの予想を公開します。
夏競馬は不調でしたが、秋からどんどん回収率を上げていきますんでぜひ見ていただければと思います!(プレッシャー半端ない)
秋競馬の開幕、いいスタート切れますよう頑張りましょう!ほなね!

今週の重賞のレース分析編です!
紫苑ステークス https://note.com/lg_kib/n/n78c99e5dc982

京成杯AH  https://note.com/lg_kib/n/n2cd1af4a7944

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?