見出し画像

まだ冬なのに

朝いつものようにハエトリグサに水をやろうとしたら


ん……?



蕾出てる!?


このハエトリグサ去年の7月くらいに買って8月に蕾つけて9月に1度花を咲かせたんですよね。


こういう感じの花が咲きます


で、真冬はさすがにうちの室温自体が4度とかがデフォルトなこともあり大部分が黒くなって枯れてたんですけど
冬に枯れても根っこは生きてるから凍らせたりさせなければ大丈夫という情報を信じてなんとなーく水やりして日中太陽の出てる時だけ窓辺において日光を浴びせてたんですが
なんかここ最近ぐんぐん元気になってきてるなと思ってたら……蕾。
まだ冬だよ?いや内地は知らんけどこっちは昨日も一昨日も雪降ってたしゴールデンウィークにも雪降る時あるからな?
冬の休眠期にちゃんと休んどかないと体力消耗しない?株ごとダメになるの嫌だよ?

アル中毒父もやたらと植物育ててたけど私は今のところサボテン×2とハエトリグサのみです。
また暖かくなったら園芸コーナー見てみようかなと思いつつ
バスだと鉢持って帰るのも苦労するので悩むところ。小さい鉢でも傾けないように……とかすごい気使うし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?