見出し画像

意外と簡単ECショップの講習会に参加して

baseの方から聞いた、売れているECサイトの特徴

①企業紹介がきちんと書かれている。
600~1000文字程の紹介文がある。
企業ストーリー、問い合わせ先、アフターサービスが説明されており、安心感を得られるようにする。

②商品説明がきちんと書かれている。
650~1000文字程の紹介文がある。
衣類であれば、普段のアフターケア、クリーニング方法が明確に記載されている。(品質表示の内容)

③商品イメージが伝わるようになっている。
画像であれば5枚以上載せる。
どんなものである、どのように実用的か、どのようにかっこいいか/美しいか
共感できるものとする。
衣類は布のドレーピング感が伝わるように動画もgood

④集客をきちんと行っている。
以下、購入率が高いと言われていたSNS
レディース:1位instagram 2位twitter 3位facebook
メンズ:1位twitter 2位instagram 3位facebook

⑤ショップの評価/感想が5つ以上ある。

■その他情報
・何よりも良い商品を作ることが大事。
・UGCが良い。個人のSNSの投稿、写真、ブログなど、消費者発信のコンテンツのこと。
 企業主体ではないユーザー自身による投稿だから、他の人から見た信頼性が高い
・購入率はスマートフォン>PC
・ポータルサイトの年代別使用者はYahoo:40代~60代 google:40代以下
・文化服装学院のinstgramは参考になる。
 https://www.instagram.com/desirtokyo/reels/
・baseの[ショップ事例]に載っているサイトは良いお手本


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?