縫製工場一問一答 2021年8月6日

Q.今日は何をしてたてきな。
A.今日はデザイナーさんからオリジナルブランド初の製品となる、1stサンプルのパターンが届いて作成しているところです。


Q.服のサイズ感でおしゃれな感じがわからん。胴長短足165センチのズボンとかシャツのお洒落なサイズ感教えろ
A.縫製工場なのでスタイリストのようなカッコいいことは言えませんが、言えることとしては。。
自分が納得する&おしゃれと思う服を着るということです。
HOWTO本やネットでいろいろと情報はありますが、その時その時の流行を切り取って発信しており、その時その時によって変わるかと思います。
TPOという言葉もあります。

長くなりましたが、時や状況を踏まえた上で自分が納得する&おしゃれと思う服を着る!
です。もしも不安を感じたら何がいけなかったのか考え行動あるのみです。おしゃれに終わりはありません。

おしゃれ=アートと考えてみるのも面白いかもしれません。
アート=表現したいことをただ表現する。

ちなみに、私の現在の仕事着はTシャツと短パンです。


Q.断捨離で若い頃に買った洋服を捨てようと思っているのですが、何か良い使い道はありますか?
A.リユースの観点だと、

着る余地がありそうなものは、
検索ワード[染め直し]や[リペア 服]で検索すると情報が出てきます。

着る余地が無い物に関しては、
検索ワード[リメイク 服]などでリメイクアイディアが出てきます。

中古服売り場に持ち込むやメルカリ等のサービスで販売するということも考えられます。

現在、ギフトエコノミーという取り組みも注目を集めています。興味があれば調べてみて下さい。

リサイクルの観点だと、
以下のようなサービスが確認できるので調べてみて下さい。
回収プログラム実施企業
H&M衣類回収プログラム
ZARA 衣料品リサイクル
UNITED ARROWS green label relaxing
アーバンリサーチ「グリーンダウンプロジェクト」
ゴールドウィン GREENCYCLE
SNOWPEAK RyCYCLE PROJECT
ワコール ブラ・リサイクル
洋服の青山 スーツの下取りサービス


Q.子供がSwitchのソフトを2つ買いたいと言っているのですが、2つ買うべきですか?1つで我慢させるべきですか?
A.縫製工場としては、2つ我慢して、ミシンを購入して頂きたいです。工夫次第では、48時間以上は遊べると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?