見出し画像

【LFA BOOK CLUB】『かもめニッキ』週末北欧部 chika

今月は、イベントレポートなどいつも素敵な記事を書いてくれている広報の藤田ゆりさんのおすすめの本をご紹介します!

藤田さんおすすめの『かもめニッキ』

▼おすすめの理由
大人になるにつれて、「これから全然違う世界に飛び込むような挑戦なんてできないよ」と思う機会が増えたりしませんか?今日紹介する1冊は、「え、ここまでしちゃう!?」と驚くような挑戦をした、とてもエネルギッシュで優しい日本人女性が描いたエッセイです。

「いつかフィンランドに住みたい」と熱い思いを胸に10年以上温めてきた筆者。なんとその思いが募り、ついにフィンランド移住を決意!

そのために移住前から色んな挑戦をします。
・フルタイムで働きながらお寿司の学校に通う
・会社が終わった後はお寿司屋さんで修業
・言語の壁がある中で現地の日本食レストランの面接を受ける
・実際にフィンランドでお寿司を握る仕事に就職!

こんなパワフルな挑戦を日々続ける彼女に比べたら、どんな挑戦も容易いものに感じますよね!?そして、これも全ては「好き」が行動の源泉なんだな、と。

読み終わった後には、私がLFAに関わり始めたのも「今までの仕事と違うことに挑戦してみたい」という理由だったな、ということを思い出し、「これも立派な挑戦だったな」少しだけ自分を褒めてあげたくなりました。
いくつになっても挑戦できるし、「できない」の呪いを自分にかけているのは自分自身。一度しかない人生の中で、「これをやってみてよかった!」と思い返せるものをひとつでも増やすために、もっと色んなことに挑戦していきたいと思える1冊でした。

癒し系の彼女が描いたイラストもとっても可愛いので、コーヒーやお気に入りの飲み物と一緒にぜひ読んでみてください^^