見出し画像

仕入れが命・仕分けが肝

物販をする上で、何に重きを置いていますか?

仕入れですか?
出品方法ですか?
それとも、その間の工程ですか?

コレはハネの場合です。
ハネの場合はある程度の順序を用意して販売までしています。
その順序というのがー・・・

1.仕入れ
2.仕分け
3.メンテ
4.出品
5.梱包・発送

こんな感じです。

その中でも肝と考えているのが仕分けなんです。

もちろん仕入れは命です。
仕入れが悪ければモノは売れませんし、売れたとしても儲けは少なくなります。
だから、命といっても言い過ぎじゃありません。

ただ、肝となるのは仕分けです。

この仕分けを軽く考えている人が実は多い。本当に多い。凄い凄い多いw
だから、モノが売れないんですよねぇ。。。
んじゃ、仕分けって何?って事ですね。

仕入れをしたら、まずは売れるかどうかの仕分けをします。
ただ、売れると言っても300円でも売れるから売れるは間違い。
ここで出てくるのが手間に対しての効果。ハネはこれを手間対効果と言っていますw
ご自身の手間が300円でもいいなら売れるとなりますが、ご自身の手間が300円でないならコレは売れないになります。

仕入れてきたけどゴミばかり・・・
でも仕入れて来てしまったから売らないと…。
こう思っている方は多いと思うんです。
でもね、手間に合わないモノなら処分するという選択は必須です。
ブックオフやハードオフというゴミ箱に放り投げるという選択肢もアリだし、ある程度まとめて市場に投げ返すというのもアリです。
実はこの仕分けというのは、自分達の手間を省くためにあるんです。

もし命ともいえる仕入れでマズい失敗をしたとしても、しっかりとした仕分けさえすれば、一番大切な時間というモノが無駄にならずに済みます。
また、コレは売れないんだ・・・という事が分かれば次にマズい仕入れはしなくなり、アップデートされていきますw
その仕分けをせずに出品に力ばかりを入れていると、何が売れるというのが分からず、時間だけを不毛に消費して無駄な時間を過ごし、また同じような仕入れをしてミスってしまう訳です。

そして大切なのはこの順序。
もし仕分けした後に、メンテ(動作確認・清掃・検品)の部分でコレはダメだろうというのが分かったら、仕分けに戻ればいい訳ですね。
それをせずに出品してしまうと、今度は発送した後に悪い評価を貰ったりするので、この順序というのは非常に大切なんですよ(;´Д`)

そして仕分けについては、簡単な粗い仕分けをした後に、更に売り方を含めた考えでさらに細かく仕分けをしていけば、出品までコマを進めていく中で大きな事故はそうそう起きません。
起きるとしたら配送で間違えちゃったー!とか位ですかねw

もし評価で悪い評価を貰ってしまうようであれば、それは仕分けの仕方が悪い訳です。
仕分けこそ肝です。仕分けさえシッカリやれば・・・作業がラクになると思います。

もちろん、出品をしなけりゃ売り上げは増えませんよ。それは分かっていますが、その売上を効率よく積み上げていくためにも仕分けはそれ以上に重要な部分だとハネは思っておりますw

もちろん、これも自論・持論です。異論反論はお好きなように~(;´Д`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?