見出し画像

12月の結果

ハネは20日で〆て売上を出しているので、今日はその結果です。

メルカリ本垢 154,940円
メルカリサブ垢 235,445円
ヤフオク 271,320円
ジモティ 500円
外注売上 50,650円
ハタ 0円

合計 712,855円

仕入れ 326,225円(10開催分席料含む)

利益 386,630円

大きな売り上げはSSを見ればお分かりかと思います。

画像1

画像2

画像3

100万を目指すとか言っておきながら、全く届かない結果です(;´Д`)
でもまぁ…。今月100万を目指すという訳ではなく、今月からの3か月の間で100万円の売上を目指すという感じですから、実は今月はその準備という感じでもありました。(負け惜しみじゃないよ!w)

準備として自分が行ったことは、新しい市場の開拓と在庫量の増量です。

今月はいつも以上に市場に行きました。
茨城の市場から千葉の市場まで、まだ自分なりの手ごたえをつかんだわけではありませんが、千葉の市場へは何度か通うようになりました。
今後、良い付き合いができ、儲けが出せるようになって自分にあった市場となれば嬉しい限りですね。
来月も何か所か、市場は開拓していきたいと思います。

そして在庫量ですが、一般的に在庫は無い方がいいと言われますが、自分は必ずしもそうとは思っていません。

それは100万を作るには、100万の売上を作るだけの在庫が必須だと思っているんです。
1000万円を作るのにも、1000万を作るだけの在庫が必須だと思うんです。

何でもかんでも在庫は悪という考えは、ハネにはありません。
もちろん不良在庫のような形になってしまっている物もありますが、そういったモノもまとめて市場に投げ返せば、それなりのお金になったりしますしね。
古物商にとって在庫が悪というのは無いんじゃないか…と勝手に思っています。
異論はあると思うのでソレはソレで構いませんw

だから、在庫量を一気に増やしました。

仕入金額については先月とあまり変わりませんが、少し抑えながら量を増やすことができました。
いつも13万じゃないと買えなかった山が10万で買う事ができるようになるなどw
結局、分かる人が買わないと13万とかの金額だと手間損になると周りも分かってくれたようです。
それからは、値段が落ち着いてきた感じですね。

最初は高過ぎて飛び込めませんでしたが、その考えは間違っていなかったようです。最初は他の人に飛び込んで貰って、手間に合わないと分かってもらうと、徐々に徐々に値段は落ちていきます。
相場というのは値段が合うかどうかです。
モノを分かっている人だったら、ソコまでしか出さないモノを見た目だけで良い物と判断して、勝手に突っ込んでドボンしていく。
ドボンしていくと、だんだんと競る人は淘汰されていき、分かる人が残るという仕組みなんですが…。

ぶっちゃけ、この方法だといつから買えるようになるかなんて分かりません。。。(;´Д`)
一人が失敗して脱落し、また一人が失敗して脱落し・・・。それが何人いるの?w
それまで、自分はモノが買えないの?
モノが買えなかったら干上がってしまうの?

だから、資金力のある力の強い買い人さんは、変に競ってくる新規は叩き落しちゃうわけです。
自分は資金の強い買い人とは言えませんから、今回は我慢を選びました。
今回は運よく我慢に勝つことができました。
まだ、これからライバルが現れるかもしれませんが、それまでは自分がその商品を独占することができるんじゃないかなと思っています。
あっさり取られてしまうかもしれませんがね。。。(;´Д`)

まぁ、その時はその時です。
色々とダメになった場合も考えて、やっていこうと思いますw

それと最後に、今年の9月から書き始めたこちらのnoteですが、数多くの方に読んでいただきました。

画像4

フォロワーさんもここまで増えるとは思ってもおらず、嬉しく思っています。
ありがとうございました。
今月は更新頻度少な目でしたが、今後も変わらずに不定期でも書いていこうと思っています。
読んでくださった皆様、3か月間ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします(o*。_。)o

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?