見出し画像

新年のご挨拶!

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。


金沢地震について

2024年の元旦は「元旦」×「一粒万倍日」×「天赦日」の最大の開運日!と言われておりましたが、石川県で大きな地震がありました。
被災された方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

昨年卒業した「青年会議所」ではすでにJC災害ネットワークを活用した協力依頼が来ています。私も金沢にはよく旅行に行っておりますので、できうる限りのことはしたいと思います。

近隣県の新潟の知り合いの印刷会社にはすぐに協力支援の連絡をさせてもらいました。人命は大丈夫だったが、棚はグチャグチャになってるとのことでした。

羽田空港日本航空機炎上について

こちららも、石川県に物資を届ける際に起きた不幸な事故となりました。
被災された方々に、心よりお悔やみとお見舞いを申し上げます。

昨年私も飛行機事故にあいました

このニュースを見て、私自身が昨年遭遇した飛行機事故を思い出しました。それがコチラ。
宮崎空港に旅客機が緊急着陸 けが人なし 乗客「機内に白い煙」 | NHK | 航空

この飛行機は40名乗りのボンバルディアで、熊本上空を飛行の際に、機内に白い煙が充満したものです。上空でパイロットが緊急事態宣言を行い、宮崎空港に緊急着陸しました。
ハッキリいって生きた心地がしませんでした。今回のJALの乗客の映像を見ると、機内からエンジンが燃えてる様子がハッキリ見えてますので、私が体験したものよりさらに恐怖感があったと思います。

航空関係者は緊急訓練を十分に練習はしているものの、緊急脱出時がスムーズにいかなかったことと、手荷物は降ろさないというルールを守らない乗客が多数いたことは本当に残念に感じました。こちらはまた別のnoteで詳しく書きたいと思います。

2024年の抱負

昨年、青年会議所を卒業しましたので、たくさんの人脈をしっかり生かしながら自分のやりたいことを具現化し、実現していきたいと思います!特にクリエイティブなことに力を入れていきたいと考えています。

家庭のほうでは、子供たちに一つでも多い体験・経験をさせていきたいと考えています!上の子は早速今年から、プログラミングが学べる環境を作ってみました!

本年もよろしくおねがいします!

#かなえたい夢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?