見出し画像

7/7 夜

明日は七夕ですね、願い事は山ほどあれど笹の葉も天の川も準備できないので今年は行事としては流れちゃいますね。

七夕と言えば織姫と彦星ですが、七夕に関わる物語がどんな話だった覚えていますか?ぼくは正直覚えてません。シンデレラとか有名どころは覚えてるけど、親指姫とかわかりませんね…

海外からやってきた童話やおとぎ話の他にも、日本には言い伝えなんてものがありますよね。今日は少し前にTwitterで見かけた伝承の話です。

紹介記事じゃないですけど是非読んでみてほしいです。

読んでもらった人はわかると思うのですが、2つめのお話は事実ということが証明(?)されているというのが驚きです。そして大蛇は弱点を丁寧に解説しすぎ。そりゃ封じ込められるわよ。

3つめのお話は途中までは僧と猿のお話かと思いきや…こういうの面白いなって思いました。

あなたの地元にもこうした伝承があるかも?地元への理解、興味を深めるきっかけに伝承を調べるというのもいいかもしれませんね。

ちなみに私の地元にもそういう話はありますね、水にまつわる話です。

久し振りにちゃんと書いた気がしますね。

2020/7/6 23時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?