見出し画像

2020年の振り返りと買ってよかったもの

最近何でもいいからNoteを書いて、いろんな人に読んでもらうのもいいなと思っていたので、思い切って書いてみます。

初回から長編大作になりますが、現時点での2020年の振り返りと #買ってよかったもの です。

人類すべてに等しく襲いかかった厄災により、2020年は人生の転機となる1年としてはあまりにも大きなインパクトがあったと言わざるを得ません。私個人のキャリアには深くは触れませんが、大きな折返し地点にあったと言ってもいいはずです。なので、折り返すために必要な減速だったのかと思い直すようにしました。人生の方では昨年末に父親の遺産相続が終わり、緊急事態宣言直前に離婚が成立しました。キャリアだけでなく、人生としても転機であったことが、尚更この2020年を大きな位置付けの年にしてしまうことになりました。

そんなこともあり、買ったものを評価する重要な観点にならざるを得ないのが、この環境で在宅勤務が過去は時々だったものが日々在宅勤務となったことと、ニューノーマルを考えたライフスタイル全体の変化を捉えたことに起因する目線の変化ですね。具体的にはホームオフィス改革を行ったためそのために購入したものと車が今年のお買い物の目玉だったんじゃないかと思っています。

さて、具体的に一年を振り返りながら、買って良かったものをご紹介したいと思います。

<1月>大きく体調を崩した1年の始まり

私はここ数年、年越しはスキーに行って迎えています。しかし昨年からの暖冬でいつものスキー場がオープンしないという残念な事態で、いつもと違うスキー場に行きました。そこのホテルは、中国人観光客も多かったと後で思い返しました。帰京後、例年通り神田明神に初詣を行い、翌日、激烈な高熱(40度を超えました)により、インフルエンザかと検査しますが陰性。今思うともしかして?ですが、医師によると「溶連菌感染症」とのこと。

この体調不良による出掛けない期間のお供になったのが、年末に強烈にプッシュされ購入したFireStickTVです。私はPC用の外付け液晶モニタに挿して使っています。

1つが、Kindle OASISです。昨年来、ガジェットの刷新を続けていたのですが、いわゆる読書をするにはAndroid Tabletの輝度が眩しすぎたんです。ですが、さすがKindleですね。とても見やすく、余暇時間が取れずあまり長い時間は読書出来ていませんが重宝しています。

<2月>世界の空気の変化を肌で感じた

2月の1週目にベトナム出張をしていました。ベトナムではほぼ全員マスクをしている状態。初めてベトナムに行ったんですが、思った程のバイクも居ない状況で、世界の変化を感じました。翌週も海外から出張で日本に来る予定だったメンバーの一部が移動禁止措置により来られなかったりもしました。

ベトナム出張時の部屋着として、THE NORTH FACEのApex Relax pantsを購入しました。非常に着心地良く、コンパクトにたためることもあり、普段使いにも出張時にもヘビロテしまくってます。

2月の下旬に日本事務所でも在宅勤務推奨とのアナウンスが出ました。この瞬間ひらめいたのが、椅子です。やはり家で仕事をするのに最初にお金を書けるべきは椅子だろう!とのことで、ハーマンミラーのアーロンチェアを購入しました。何時間座っていても平気(な気がする)なので、座り過ぎて筋力が落ちていったと気がついたのは数カ月後のことですが。。。

実はその前に、前々から気になっていたChromebook を購入しました。ASUSのChromebook  Flip C434TAというモデルなんですが、その後半年以上自分のライフスタイルにおいてはWindows PCの必要性を忘れるくらいに快適に使っています。(このNote記事もこれで書いています)

<3月>とうとう日本にも変化が

海外出張などが一律キャンセルになり、企業も自宅勤務を推し進めました。会社にほとんど行かなくなりました。なので塞ぎ込んだようなメンタルになったのを覚えています。

というのも、この時、離婚が成立し、少し楽しく飲みたいなと馴染みの店に行ったのですが、コロナによる打撃をもろに食らっていて、店主がかなり気持ちがやられていて、気分の切り替えが上手く行かなかったんですよね。この店主のせいにしている訳ではなく、社会の問題ではあるのですが、落ち着いたらまた訪問したいなと思っています。

なお、この時期、本当に何もしなくなり、買い物もほとんどしていませんでした。

<4月>完全在宅勤務に

4月は、人生でこんなにも家から出ないことがあっただろうかという程に家にいました。これまでやっていたb-monsterにも行けず、ジムにも行けず、座ってるだけ。なぜか夜中にお菓子を食べる生活。当然のようにこれまでと同じだけ3食を食べる生活により、人生最高体重である90kg超えを記録しました。コロナにより、人生初の!ということで楽しみにしていたスカイダイビングを延期しました。そのメンバーでやりたいと思っているんですが、いつになるんでしょうね。。。

4月に友人の薦めによりアロマキャンドルを買いました。Diptyqueのジャスミンのキャンドルです。その後しばらくして気がついたんですが、キャンプ行って焚き火をする代替のような感じを持ちました。人間、火を見て心を安定させることが出来るんですね。

<5月>自分なりのNew Normalへの第一歩

4月に人生最高体重を見て、GWに生活習慣を一部切り替えました。まず朝食を完全無欠コーヒー(中鎖脂肪酸とグラスフェッドバターを入れたコーヒー)に切り替えました。これだけで朝食無しでも午前中から低血糖による意識の混濁なく仕事が出来るので食事からの摂取カロリーを一定レベル下げることが出来ました。

この時期は、HUAWEI MediaPad M5 lite 10を購入しました。従来は、SonyのXperia Tablet Compactを使っていたのですが、それほど調子が悪くなった訳ではないのですが、雑誌を見るには小さいのと、漫画を見開きで見たい欲求により、8インチではなく10インチにしたかったというのがあります。あと前述のChromebook にそれを期待していたのですが、ChromeOSとSony Readerアプリの相性が駄目のようで、Androidタブレットが必要だったという理由もあり購入しました。

購入したものではないんですが、人生で初めてネットで所有物を販売しました。今後は、不要になったものでも、使えるものは販売するようにしていきたいと思っています。環境保護活動家になりたいわけではないですが、自分に出来るエコな活動というのは、自然の中で遊ぶことが好きな私にとっては必要なことなのかなと思った次第です。

<6月>40代を迎え、New Normalであり、かつ40代となった自分としての生き方を模索

誕生日を迎え晴れて40代に突入するも、なぜかサラッと迎え、何の感慨も得られなかったんです。ですがそれは、私は1980年生まれで、大きな変化は20年サイクル、中程度の変化が4年サイクルで到来するとなぜかそのように捉えているので、後で気がつく変化がきっとあるだろうという心構えが事前にできていたからかもしれません。誕生日当日は元々ドルフィンスイムツアーの予定だったのですが、残念ながらキャンセルに。これで3回目のキャンセル。イルカに縁が無いのかな。。。

なぜか、気持ちが乗らず、自分への誕生日プレゼントも買わずに、この月も買い物の記憶無しです。

<7月>自分としての生き方をさらに追求

40歳になり、自分が死んだときにどうなるか?もしくは大災害が来たときに自分はどうしたらいいかみたいなことを考えました。未だに満足の行く状態には到達していないのですが、非常時持ち出し品を精査し始めたのがこの頃です。

また、ホームオフィス検討の前提としてまずは既存の環境の整理をしました。第一歩はEightを使って名刺を電子化しました。スキャナでバンバン読み込んで行ったんですが、大事そうな1000枚ちょっとに絞って読み込みましたが、計6時間くらいかかったように思います。

そんなこんなでこの月も買うより、買う準備で終わり、記憶無しです。

<8月>在宅勤務が永続的なものと再認識しホームオフィスの大改造に着手

会社の方針なども助け、私自身としてホームオフィスがワークスペースの中心になるということに腹を括ることが出来たのがこの時期です。

昇降機付きデスクを購入しました。従来のデスクは新たなデスクと合わせL字型デスクトップの形成に貢献してくれています。ホームオフィスの考え方などは別途Noteを書くつもりですが、このL字型デスクトップと、壁向きにレイアウトしないこと、デスクトップの物、特にケーブルは最小限にするという設計思想で作っています。まだ道半ばなので、いづれ一つの完成形に進みたいと思っています。おまけではありますがノートパソコンスタンドも購入。放熱対策に絶大な効き目があります。

あと、手元の物として最たるもの、スマホを買い替えました。これまで4世代くらいXperiaを使って来たのですが、あの細長い長方形に馴染めず逡巡していました。その時、たまたまリリース日にサイトを見に行ってしまし「これは運命だな。」と決めつけ、Google謹製スマホであるPixel 4aにしました。Pixel Budsも合わせて購入。少しSonyから離れて見る感じになります。(PCも2世代VAIOだった)

同時に、携帯キャリアをLINEモバイルから、楽天モバイルに切り替えました。一番の理由は無料!ではなく、eSIMを使ってみたかったというものです。海外出張が無くなっていて期待していたメリットを享受出来ておらず、これからに期待です。

<9月>Amazon一辺倒から楽天経済圏の一員にそして車購入の決断

楽天経済圏に染まりきったという踏み絵を踏むかのように、楽天カードをゴールドにアップデートしました。ポイントがじゃんじゃん入ってきます。今後も楽天グループにお世話になりたいと思います。

さて、人生における大きなイベントと言ってもいいでしょう、この月、車の購入を決めました。購入したのはMAZDA CX-8です。私は身体がデカいということもあり狭い室内に耐えられないということ、キャンプやスキー、ゴルフなどのアウトドアアクティビティが多いということ、走りがいい車がほしかったということから決めました。

そのゴルフにおいても、ゴルフを初めて2年ちょっとですが、セットで買ったクラブではもうダメだろうなと感じ初めていたので、勢いでアイアンセットを購入しました。アイアンはPRGR02 スペックスチールⅢ ver.2 M-43(S)というクラブで、ウェッジも買ってしまい、を購入しました。VOKEY Design SM8 Dynamic Goldというシリーズで、ロフト角がそれぞれ、50度、54度、58度の3本を購入しました。ランチで少しお酒を飲んだ後という気持ちの大きさも助けたんでしょうね。でもその後2回行きましたが、アイアンのショットが安定したのは言うまでもありません。

あと仕事道具として、Air Podsを購入しました。仕事で有線のヘッドセットを使っていたのですが、席から離れられなかったのが、無線にしたことでストレッチをしながら会議に参加するなどの文字通り離れ技が出来るようになりました。非常に快適です。

<10月>忙しさの中で迎える季節の変化

この月、実は5年ぶりくらいにバスケに参加しました。昔取った杵柄というのはあるにはあったんですが、筋力、体力は段違いに落ちており、非常に残念な感じではありました。

車が納車されたので、車内環境を整えようと、納車後のその脚でドライブがてら有明のオートバックスに行きました。洗車道具と社内の清掃具、ゴミ箱しか買っていませんが、一旦OK

デロンギのパネルヒーター HXJ60L12(オイルヒーターではない)を購入しました。これが本当に暖かいし、サーモスタットが優秀なので暑くなりすぎないです。電気代は未確認だけど非常によい買い物をしました。

同様に暖かさを求め、ユニクロのヒートテック毛布を購入。これは人をダメにする毛布です。購入はオススメしません(笑)

<11月>忙しさを無理やりピークアウトさせる

10月の下旬になるに従って、仕事量が増え続け、対応可能なレベルを超え始めたので、全部無理!と断り始めました。運動不足による体力の低下も同時に起きているので、無理にでも断り、運動を再開させないと突然倒れる兆しを感じたので、1年3ヶ月ぶりに登山に行きました。

登山以外にもゴルフに行き、やはりドライバーが必要ということでドライバーとフェアウェイウッド(5W)とユーティリティ(4UT)を揃って買い替えました。PRGR RS5のシャフトはDiamana for PRGRまだコースデビューはさせてないですがいい感じです。

ホームオフィスの改善としてタブレットスタンドも購入しました。iPadでオンラインミーティングに参加している時、カメラをオンにすると、下からあおるような画角になるので使いにくかったためです。

あと、冬支度としてThe north faceのマウンテンライトジャケットの2着目を購入、合わせてインナーとなり得るアコンカグアジャケットも購入。山では赤のを着たいが、街ではベージュにしようと思い購入しました。

<12月>2021年に向けて

2021年の目標はこれから考えることではありますが、2020年ちゃんと折り返したと個人的には良い1年だったと評価しています。2021年には娘に転機が到来するはずなので、それに合わせて今後はより精神面を重視した見守りをしていきたいと思っているので、自分の生活習慣なども変化させることもあるかなと思っています。

ポイントの1つになり得るのは「断捨離」かなと思っています。ファミリーキャンプは今後は自前の道具ではなく、グランピングを活用出来るようになるので、その辺りは処分したり、厳選し、コンパクトにしたいなと思います。あと、スーツもプレゼンなどを行う時の勝負スーツを残し、ジャケパンスタイルが加速すると感じているので、そのためのクローゼットの内容とレイアウトの見直しが必要かなと思っています。

スーツをビシッと収納することや、それ以外のものを整然と収納するための工夫に取り組みたいなと思います。またアウトドアグッズも、厳選していきたいと考えています。

総括

長々と最後まで読んでいただきありがとうございます。2020年、やはりコロナに振り回された部分もありますが、いい40代を過ごすための最初の1年としては満足しています。まだ12月が残っていますが、来年も頑張っていきたいと思います。

#買ってよかったもの ランキングは次の通りかなと思っています。

1.MAZDA CX-8

画像1

2.昇降機付きデスクとアーロンチェア

画像6

画像2

3.Google Pixel 4aとPixel Buds

画像3

4.Diptyqueのアロマキャンドル

画像4

5.デロンギのパネルヒーター

画像5




この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

58,983件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?