見出し画像

2021年成人の日を迎え

私は40歳であり、成人式から20年経ったんだなと感慨深く今日を、、、なんとなく過ごしました。

ただ、改めてこのコロナ禍での成人式について考えたので、記録しておきたいなと思いNoteにしました。

皆さん、成人式って何を目的に行くんですかね。体感値だと凡そ半数くらいの人が成人式参加してるんじゃないかなって思うんです。そりゃ、田舎者と都会の人では違うのかもしれないですが、どうなんでしょうね。

アメリカでは「分断」という言葉が使われるような出来事が続いていますが、成人式で集まるような人と、集まらない人って、分断してるんじゃないかなって思ったりしています。

私が個人主義(←言葉の使い方が独自の定義かもしれないです)を嫌っているから、分断を感じるのかもしれないですが、成人式って大人になるために最後にはっちゃける場であっても良いと思うし、久しぶりに再会する小学校から、いや幼稚園からの友達に会ってはしゃぐでも良いし、久しぶりの面々ではっちゃけてる人を観て楽しむもよし、とにかく集まることに意義があるんだと思うんです。

なので、このコロナ禍で、なにかそういうきっかけを得られなかった人に、代替手段が提供されるといいなって思うんですよね。

成人式に限らず、アニバーサリーやセレモニーってのはやっぱり大事だと思うんです。そういうものを、友達、仲間、知り合い、単なる同世代と共有するって大事だなって思います。そういう場で、自分は一人で生きてるんじゃないって実感してきたのが自分だからなんですよね。

今でも同級生に会うと言われるんです、「学校では自分は空気みたいな存在価値が無い人間だと思ってたけど、あなたに声を掛けられて居たことが嬉しかったし、その後、成人式で覚えてくれていたと感じたことが嬉しかった。そしてこうやって同窓会に呼んでくれる。地元の友達ってすごく大事だと思う」と。

それに対して「そう言ってくれるから俺も楽しいし、みんなとこうして会えるのが嬉しいんだよ。」と返すんです。

多分、一昨年の夏頃に同窓会をやって以来集まれていない。コロナばかりのせいにはしてられないけど、やっぱりこんな環境になってしまったことには寂しさが募る。みんなに会いたい。大きな声で笑い合いたい。後どれだけ待てばそんな日常を取り戻せるんだろう。

成人式から20年、同窓会、結婚式、そしてお葬式などで喜びも悲しみも共有してきたアイツらに会いたい。そんな鑑賞に浸る、成人の日になってしまいました。

おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?