見出し画像

闘ガチグマロスト、新しい風となるか


Introduction

ナイトワンダラーで新しく非エクのガチグマアカツキが出ますね。

現環境、実は闘タイプの立ち位置は割といい方なのに、強力なテーマがなく活躍しているのはテラスタルゲッコウガexぐらいです。

ただ、このガチグマアカツキはロスト、というかヤミラミとの相性が良さそうなので、ちょっと試しに組んでみようかと。

というわけでこの記事はガチグマアカツキとロストを組み合わせた構築の検討記事です。

ガチグマアカツキについて

非エクたねの性能じゃないよ、コレ

特性「けいけんそく」は手札からベンチに出したときに手札の闘エネを2枚までガチグマアカツキにつけれます。
Eレギュのガラルサンダーのけんきゃくチャージと一緒ですね。

技は相手に乗っているダメカンの数だけダメージが上がる技。

ダメージラインをは以下の表の通りです。

※「与えるダメージ」+「合計ダメージ」=「闘弱点の合計ダメージ」です

表を見てわかる通り、ダメカンが6つ乗ってればだいたいのポケモンはワンパンできます。

ということは、ヤミラミのロストマインでポケモン2匹にダメカンを6つずつ乗せてガチグマアカツキでそれぞれ攻撃したらサイド4枚取れます。

基本コンセプト

基本コンセプトは

  1. 最速でロストを溜めてロストマインを打つこと

  2. ロストマインでダメカンを乗せたポケモンにガチグマアカツキで攻撃すること

構築のたたき台はこんな感じです。

スイレンのお世話は個人的に2枚欲しいと思ってます。(じゃあくチャージのガラルファイヤーを使ってた方はクララのありがたみをおそらくご存じかと思うのできっと共感してくれるはず)

エーススペックは、ヤミラミでダメカンを乗せたポケモンを確実に仕留めにいくためにプライムキャッチャーにしてます。

検討事項

ウッウ

システム面で必須であろうキュワワー、基本コンセプトに必須なヤミラミとガチグマアカツキ以外にポケモンを採用するかどうかですが、

正直、この基本コンセプトがあまりにも強いと感じているのでなくてもいい!!と言いたいところですが、、、
まぁなんだかんだ色々採用の検討余地はあります

後1ロスト4枚全力

ウッウの採用は割とありです。

このコンセプト、ハピマシラがかなり重いです。

ガチグマアカツキでハピナスexに弱点突けますが、ワンパンするためには最低でも2つダメカンが乗っていないといけません。
マシマシラを4体並べられるのはさすがに割り切りですが、3体目までを考慮すると11個以上ダメカンを乗せておく必要があります。

マシマシラに限らず、序盤にサクッとHP低いポケモンを倒せるのは良いかと。

枚数はとりあえず1枚でよさそうです。
枠が余れば2枚目も考えてみます。

大地の器

ガチグマアカツキの手札からエネを付けれる特性を強く使うのであれば大地の器はかなり採用したいです。

ただ、ロスト使ってる方はお分かりかと思うのですが、コストで手札1枚トラッシュがロストだと捨てるカードなくて結構きついんですよね。

ただ、エネルギー転送を採用するかというとそれはあまり強くないような、、、

ミラージュゲート

今回の一番の悩みどころであるミラージュゲート。

ウッウ以外のサブアタッカーを採用するのであれば採用はほぼ必須でしょうが、ガチグマアカツキだけを強く使うのであれば正直そんなにいらないかなと思ってます。

Eレギュ環境の赤ロスト使ってた方はわかるかと思うのですが、手張りメインのロストはミラゲ4枚もいらねーよってなるんですよね。

初期段階では大地の器2枚、ミラゲ2枚かなと思っています。
なんだかんだ大地の器3枚、ミラゲ1枚とかになりそうな気もしてます。

闘タイプアタッカー

闘タイプ、たねポケモンだと以下のようなアタッカーがいます。

イイネイヌは悪エネ付きだと強いですが、悪エネ入れちゃうと今回のコンセプトから脱線しそうなので基本なし。

オーガポンいしずえのめんは前述の通りハピマシラがきつそうなのでそこを見るならありかなと。

カラミンゴはミラゲ1枚で雷たねex倒せるのは強いですが、今回はガチグマアカツキで事足りてそうなのでなし。

テラキオンは困ったときの耐え要因で使えます。
採用するかどうかは前述もある「ミラゲを採用するかどうか」だと思います。

グラードンは闘タイプたねポケモンとしては高い火力を誇りますが、これもガチグマアカツキで事足りてます。

なんか良さげなのないかなと思って探してたら見つけた最近登場したディンルー。
1エネで30ばらまきとスタジアムトラッシュは強そう。
最近は2進化exデッキも増えてきたのでディンルー+ヤミラミ+デヴォリューションで盤面を破壊できます。
サブプランとしてはありなのでちょっと検討です。

ピジョットVと森の封印石

最速ロストマインのためにロストスイーパーを2枚採用していますが、緊急ボードもボウルタウンも場に留めておきたいということでの採用

Conclusion

今回はナイトワンダラーで登場する非エク闘のガチグマアカツキをメインにしたロストデッキについて考えてみました。

今のところ最推しです。

発売されたらいっぱい使いたいと思います。




ここから先は

2字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?