【ポケモン剣盾】シーズン10使用構築:眼鏡アシレーヌ軸対面構築【最終726位 レート1924】

初めまして、レベルといいます。

今回ポケモン剣盾のランクバトルにおいて始めてレート1900越え且つ最終3桁順位を達成できたので記念として構築記事を作成しました。

【まずはじめに:どういうトレーナーなのか】
主に第5世代のBW環境でやり込んでいました。関東で数多くの対戦オフ会に参加していました。
ORAS環境の中盤からサンムーン環境は対戦を全くやっていなく、剣盾で対戦復帰しています。

【構築紹介】

シーズン10使用構築

シーズン序盤はキョダイラプラスエースの構築を使い、途中なかなか勝てなくなった中で壁展開+対面構築ギミックの並びはどうかと考えた結果、この並びとなりました。

画像7

アシレーヌ@拘り眼鏡
187(252)-×-116(172)-160-136-91(84) 控えめ
熱湯 ムーンフォース サイコキネシス エナジーボール

シーズン中盤からじわじわ増えてきたモロバレル入り構築に対して何かいいのないかなーと考えてる中でたまたまランクバトルで見つけた眼鏡アシレーヌが結構強くてこれはありかもと考えて採用。
眼鏡を持たせて色々なポケモンを確1で倒すというよりも、幅広いポケモンを確定2発で倒せて尚且つ一定の耐久ラインを確保した調整。
HBラインは陽気鉢巻ウーラオスの暗黒強打を16/1を2回引かなければ確定3発になるまであげています。SはアシレーヌのSラインが分からなくなった結果、C無振りで残りS全振りとなってしまいました…。

画像7

アローラキュウコン@光の粘土
149(4)-×-104(88)-124(164)-120-177(252) 臆病
フリーズドライ ムーンフォース 絶対零度 オーロラベール

耐久ラインは意地っ張り連撃ウーラオスの水流連打が1発で最大51ダメージ
高乱数で耐える調整にしています。
初手で出すよりも後続のダイマ枠に繋げて使うことが多かったです。絶対零度たくさん当てるマンでした。

画像4

ホルード@命の珠
160-108(252)-97-×-98(4)-143(252) 陽気
地震 炎のパンチ ギガインパクト こらえる

構築のエースその1
ほとんどオーロラベールで場繋ぎをしてから選出。こらえるの枠はダイウォール枠ならなんでもよかったが使う機会が剣の舞よりあると考えてシーズン終盤まで採用。
ナットレイ対面で後ろに浮遊持ちや炎半減持ちに対して強気のダイアタックでたくさんのポケモンを消し去った最強ポケモンでした。

画像5

パッチラゴン@ラムの実
165-152(252)-110-×-91(4)-139(252) 陽気
電撃嘴 逆鱗 けたぐり 燕返し

構築のエースその2
シーズン中盤から増えてきた鬼火催眠術持ちの犯罪ゲンガー入りの構築に対して初手で投げてダイマックスしてゲンガ-に仕事をさせずに数的有利をとっていました。
とりあえず入れておくだけで相手のホルードやドサイドンあたりを引っ張りだしてアシレーヌが動きやすくなる選出誘導っぽいこともしたりしなかったり。
はりきっても許す寛容な心を持たないとこの環境はやっていけない。

画像6

ギルガルド@気合の襷
135-112(252)-160-×-161(4)-112(252) 意地っ張り
インファイト アイアンヘッド 影打ち 剣の舞

初手で投げても最後の1匹でお掃除役としても使える万能枠
選出率は決して高くはないけど困ったときの選出としてすごく重宝しました。インファイトの枠をキングシールドで使っている時もありました。どっちがいいかは分からずに終わってしまいました。

画像7

悪ウーラオス@拘り鉢巻
175-182(252)-121(4)-×-80-163(252) 陽気
暗黒強打 インファイト 不意打ち 雷パンチ

選出率は1番低かったが対受けループにはほぼほぼ選出。意地っ張り鉢巻とかいう殺意の塊を使っていたけど最終的には陽気に。
この枠が1番これというのが定まらずに終わってしまった。


【基本選出】
①アシレーヌ・アローラキュウコン・ホルード
初手は技範囲の広さ+高耐久高火力のアシレーヌを出して色々な初手に対応しやすいようにしている。また、初手スカーフウーラオス→バレルの並びが増えたのもあってアシレーヌの初手選出はすごく機能しやすかった。
ダイマックスは基本的にホルードで行うが、アシレーヌ・アローラキュウコンでダイマックスするケースもある。

②パッチラゴン・アシレーヌ・ギルガルド
初手パッチラゴンのダイマックスで1体以上処理してから後続2体は対面で対応しやすいこの2匹。主にゲンガー入り構築の選出はほぼこれ。

③ウーラオス・アローラキュウコン・ギルガルド
対受けループ構築の基本選出
とはいってもアローラキュウコンの依存度というか絶対零度頼りなので問題は大きくあり。ヌオーに対して安定して対応できるポケモンをウーラオスの枠に入れたい。


【終わりに】
決して参考になる構築ではないですが、自分の中では一定の結果が出せた構築なのであげさせていただきました。こういう考えもあるんだなぐらいで参考になってくれたらすごく嬉しいです。
今後はレート2000をいつか達成できるように頑張っていければと思います。拙い文章ではありますがここまで見てくださりありがとうございました。

スクリーンショット 2020-10-01 195735

画像9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?