黒澤世莉のWS〜俳優指導版〜

こんにちは、合同会社Level19です。

本日は弊社のメイン事業の一つでもある、ワークショップ(以下、WS)についてご紹介させてください。

合同会社Level19の代表・黒澤世莉は、サンフォード・マイズナー・テクニックに基づいた演技指導WSを、長年、各所で行っております。

「マイズナー」って呼んでるけど、何か違うのかしら?
名前は聞いたことがあるけれど、実はよく知らないな?
そんな方は下記の説明をご一読ください。

サンフォード・マイズナー・テクニック
サンフォード・マイズナーさんというアメリカ人が考えた、演技のやり方のこと。マイズナーテクニックやマイズナーって訳されたりするよね。名前が演技のやり方になるのすごいね。「クロサワではさー」て言ってるのと一緒だもんね。さて話を戻すと、演技の先生で有名なスタニスラフスキーさんというロシア人がアメリカに来たときに、リー・ストラスバーグさんとかと一緒に学んだマイズナーさんは、そこで得た経験に基づいて、自分の演技のやり方を伝え始めたそうです。マイズナーさんは1997年に天国に旅立ちました。ご冥福をお祈りいたします。

黒澤世莉公式HP


「サンフォード・マイズナー」は人の名前でしたね。

かつて、黒澤が主宰していた劇団では、定期的に参加できるオープンクラスを常設し、多くの俳優の皆さまにご参加いただいていました。

近年は、静岡や新潟をはじめとした各地域の劇団や公共団体、芸能事務所、個人主宰の方などに招かれ、複数回のプログラムのもと指導する機会も多く頂戴しております。

詳しい内容は、まず、下記サイトをご覧ください。


「いまに集中すること」
「その場にしっかり存在し、他者と関わり合うこと」

これは、黒澤のWSに参加したことのある方や、黒澤と共に作品作りをしたことがある方なら、何度も聞いたことがある言葉だと思います。

「いまに集中する」とは、何でしょう?
「その場に存在する」とは、どういう状態のことでしょう?

これを、言葉だけで説明するのはとても難しいです。

サンフォード・マイズナー・テクニックに基づいたWSは、1回の単発講習よりも、複数回受講することをお勧めしています。
なぜならば、「『いま』への集中」も「その場に存在すること」も、一朝一夕でできるようにはならないからです。

丁寧に回数を重ねることで、多くの気づきを得る機会を増やすことができ、多くの気づきを得ることで、自己の成長につなげられる可能性も高まります。


すこし堅苦しくなりましたね。
いえいえ、黒澤のWSはまったく堅苦しい時間ではありませんので、ご安心ください!こんな方におすすめしております。

1. 俳優として向上したい方

2. 表現力、コミュニケーション力を伸ばしたい方

3. とにかく遊んで面白い時間を過ごしたい方


どうですか?
すこし、興味が出てきましたか?

もしも「1回参加してみたいかも…」と思ってくださった方々のために、
現在、東京近辺でお気軽にご参加いただける黒澤のWSとして、play room様をご紹介しておきますね。

7/20は黒澤が実践のクラス・リピテーションWSの講師をつとめます。

長期のクラスの募集はまた次回になりますが、
上記の通り、時折、どなた様でもご参加いただけるオープンクラスもあるようです。
オープンクラスの実施に際してはplay room様のnoteをチェックしていただくか、弊社のTwitter(@Level19LLC)でも適宜アナウンスするようにしますので、フォローをしていただければと思います。


※(特に経験者クラスにおいて)各クラスの参加条件などは、WS主宰団体へお問い合わせをお願いいたします


・別団体を介さずにWSを組んでみたい方
・予算は限られているけれど、黒澤のWSを受けてみたい方
・学校・劇団など複数人グループや団体で黒澤のWSを受けたい方
は、ぜひお気軽に、黒澤世莉の公式HPからお問い合わせくださいませ。