見出し画像

2020/08/16(日) HDDを処分

お疲れさまです!
けばやしです。

あいかわらず、東京、神奈川、沖縄の新規感染者数は多いですが、それでも第2波も峠を超えた感じでしょうか。
さっさと終息すればいいのにコロナのバカ。


さてそんな中、先日僕はもう使用しないHDDの処分をしました。

①古いPCからHDDを取り外す。(外付けも含め全部で6台ありました)
②ディスク消去ユーティリティというソフトを使って、データを消去する。
(米国家安全保障局(NSA)推奨方式という方法を採用しました)
③ビックカメラに持ち込み、目の前で物理的に破壊してもらう。
(専用の装置でHDDに4箇所穴を開けます)
④小物金属の回収日にゴミとして出す。

データとしても完全消去している上に物理破壊もしているので、おそらく万全なはずですが、それでも大事な情報が入っていたHDDを捨てるのはドキドキしますね。
まあでもそんなときは、宇宙に想いを馳せ「どうとでもなれプックプ~」てなもんです。

(あまりにも暑くてハッカ油を買ったけどなんか違う気がする)けばやしでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?