見出し画像

2020年10月11日(日) 相談にのれない

お疲れさまです!
けばやしです。

東京都の新規感染者数は100名から200名くらいで前後しているようです。
ただ検査数が増えればその分感染者数が増えるのも当たり前で、この数字にも大して意味はないという意見がよく聞かれるようになってきました。


先日、友人に会社を辞めようと思っている、と相談されました。
仕事で多忙を極めていた友人は精神的にもかなり参っているようでした。
僕は辞めたほうがいいとも、辞めないほうがいいとも言えませんでした。

人生なんて、どんな決断をしても、その後どうなるかなんてわからないからです。
「あの時会社を辞めといてよかった」と思うかもしれないし、その逆だって十分にありえる。
色んな人がいろんなアドバイスをしてくれるかもしれないけど、結局自分のケツを持つのは自分しかいないわけです。
だから無責任に他人の人生を左右するようなことは口にしたくないのです。

……というのは半分建前で、正直僕は人からなにか相談されるのがとにかく苦手なのです。
なにか相談されて、その人の荷物の一端を引き受けたくない。
僕にとってはどんな相談も重すぎます。

人間関係なんて上っ面でいい、深く人と関わりたくない。
上っ面だけの関係でも、深い話なんてしなくても人と人は仲良くなれます。
「こいつと気が合うな」とお互い感じていれば、深い話なんかしなくても親友にだってなれると信じています。

たまに「ここだけの話なんだけど」とか言って秘密の話をしてくる人がいます。
僕のことを信頼して秘密を打ち明けてくれているのかもしれませんが、そういうの本当に勘弁してほしいと思っています。
その人は僕を信頼して話しているかもしれませんが、僕はその人のことをあまり信頼できません。
その秘密がどこかから外に漏れた時、僕も疑われるじゃないですか。
そういうリスクを容易く背負わせる人の気がしれないのです。

そんなわけで、今週はとにかく仕事が忙しくジムにも全く行けなかったので、単純にストレス過多でどうでもいいことを書いてしまいました!
おやすみなさい。

(生クリームが苦手)けばやしでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?