見出し画像

2020/08/23(日) カメラを売る

お疲れさまです!
けばやしです。

コロナの新規感染者数をみると、第2波(と思われる波)も峠を超えた感じがしますね。
このあと第3波がくるのか知る由もあるませんが、まあどちらにしてもワクチン、もしくは特効薬のようなものができない限り、この生活は続きそうですね。


僕は先日、カメラのキタムラ出張買取で古いカメラを買い取ってもらいました。
買い取ってもらった機種はキヤノンの5Dmk2というものです。

購入したのは今から10年くらい前で、僕にとっては初めての一眼レフでした。
当時、僕はあまり写真には興味がなかったのですが、5Dmk2で撮影された被写界深度の浅いハイビジョンの映像に「…まじか、こんなのが一般人に撮れるのか…!」といたく感動し、清水の舞台から飛び降りるつもりで購入に踏み切りました。
一眼レフでのハイビジョン動画撮影は、今では殆どの機種に実装されていますが、当時はまだ珍しかったと記憶しています。

結局20万円以上したカメラは23.000円で買い取ってもらいました。

今は5年前に買ったソニーのα7S2という一眼レフを主に使用していて、5Dmk2の出番も全くなかったので、手放すことには何のためらいもなかったのですが、いま、実際に手元にないと「ああ、もうあのカメラを手にすることは二度とないんだなあ」と懐古したりもしますが、それもまあ一瞬です。

でも最後に僕に一眼レフの面白さを教えてくれた5Dmk2を、α7S2で撮影しておけばよかったかなあとも思います。

(そんなことより近いうちに発売されるα7S3が欲しい)けばやしでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?