見出し画像

2020年8月30日(日) 写真の整理

お疲れさまです!
けばやしです。

28日、安倍総理が持病の潰瘍性大腸炎を理由に辞意を表明しましたね。
突然のことに政界も混乱しているようです。
次期総理は来月半ばくらいまでには決まるようですが、一体誰になるのでしょう。
僕は菅さんあたりが本命かと思います。理由も根拠も特にありません。

僕は先日、写真の整理をしました。
古い写真はDVDに焼いて保存していたのですが、今回、いざPCで読み取ろうとするとエラーが出てしまいファイルを開くことができませんでした。
結果的に期間にして4年分くらいの写真を紛失してしまいました。
ちょうど沖縄に移住した直後からの4年間だったので、いろいろと楽しい写真もあったと思うのですが、まあこればっかりは諦めるしかないと思っています。

以前、どこかで「写真は記憶のしおり」という言葉を目にしたことがあります。
人間は過去をどんどん忘れていってしまうから、思い出す目印として写真を撮っておく、みたいな意味だったと思います。

基本的に写真って楽しいときにしか撮りませんよね。
なので、ふとアルバムを見返したときに、なんだか楽しい思い出ばかりなのも良い気がします。
本当はそんなに良いことばかりではなかったはずで、むしろ辛いことのほうが多かったはずなのに、アルバムの中は楽しい思い出ばかりだと、すこし記憶の改竄ができるというか、なんかそんなに悪い人生じゃなかったな、と思える気がするのです。

最近はスマホでもきれいな写真がたくさん撮れるので、割と頻繁に写真を撮っていますが、ちょっと撮りすぎて、収集がつかなくなっています。

でも1枚の写真をローカルのHDD、Dropbox、Evernote、グーグルフォト、とあらゆるところに保存してあるので、そう簡単には紛失しないと思っています。

(15年以上ほぼ毎日自分の姿を撮影している)けばやしでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?