見出し画像

2020年11月29日(日) 扁平足

お疲れさまです!
けばやしです。

東京都のみならず、日本全国的に新型コロナウイルスの新規感染者数が最多を記録しつつありますね。
ただ感染者の中には無症状の人も少なくないとか。
症状が出る人と出ない人の差は一体何なのか。そのあたりが気になります。


先日、ニューバランス原宿に靴を買いに行きました。
……そういえば、なんでメーカーは原宿に店を出す時「〇〇原宿」ってつけたがるんでしょうか。
「原宿店」でも良いと思うのですが。
僕がよく行くショップがたまたまそうなのかもしれませんが、「ラフォーレ原宿」「Galaxy Harajuku」「リバーサル原宿」「ナイキ原宿」……。
新宿や渋谷ではこういうネーミングはあまり聞かないと思うのですが、調べたわけでもないのでわかりません。勝手な印象です。

で、ニューバランス原宿では、特別なマシンで僕の足のサイズを正確に計測してくれるということで、せっかくなので測ってもらいました。
足のサイズは26cmで最適な靴のサイズは27、足の幅は普通くらいで…ということが瞬時にわかって驚いたのですが、ひとつ恥ずかしいことが。
そのマシンでは土踏まずの高さもわかるのですが、それがもう目盛りギリギリの「LOW」。
それはつまり、僕の土踏まずはほとんどなく、いわゆる扁平足ということなのです。

確かに子供の頃から土踏まずがないというのは自覚してはいたのですが、まさかここまでとは。
計測してくれた若い店員さんの前でえらい恥をかきました。

こんな思いをしたのは以前、ウェットスーツをオーダーメイドで作る際、体中を計測した結果、足の長さが平均よりも短かった時以来です。
ほんと、数字って残酷だなあと思います。

で、土踏まずがないと、全体的に体の中心よりに体重が傾き、足や腰の痛みにつながったりするそうです。
実際、CGで再現された僕の脚はぱっと見て素人でもわかるくらい内側に傾倒していました。

帰りの車内で早速「扁平足 改善」で色々と検索しましたが「足指をグーパーする」とかそういったものが主で、なんか続きそうもないなあというのが今の心境です……。

(買った靴はとても気に入っている)けばやしでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?