見出し画像

オーストラリアでコロナに感染してしまった。

実は先週、コロナに感染してしまった。朝起きると、やけに喉と鼻の奥が痛い。長年風邪やインフルエンザにはかかっていなかったから忘れてた、あの風邪特有のやつ。シェアハウスに帰宅すると、ハウスメイトが苦しそうに咳をしていた。
案の定、次の日にハウスメイトから「私、検査したらコロナ陽性でした。」とのメッセージ。
すぐに車を走らせ薬局へ。
簡易検査キット(RAT)を買い、部屋に戻ってテストする。15分くらいで結果が浮き出てくると買いていたが、1分もしないうちに濃い2本線が浮かびあがった。陽性だ。

最初の2日間はかなりしんどかった。小学校低学年の頃はかなり病弱で、しょっちゅう風邪をひいて寝込んでいたが、あの頃よりもはるかにしんどかった。

コロナワクチンの2回目を打った夜よりもキツイ。具体的には腰回りの関節痛が痛すぎて全く眠れない。こんなことは初めてだった。
咳もするたびに喉に激痛が走るし、唾なんて飲めたもんではない。肺が若干チリチリ痛む感じもあって、流石に身の危険を感じた。

ただ3日目くらいから大分マシになり、咳は止まらないが、眠れなくなるほど辛いということはなかった。 

ただ、身体のしんどさが軽くなるにつれて分かってきたもう一つの重大な症状。味覚障害だ。
最初はネットの記事やブログなどで味覚障害になった人の話を見て、他人事ながら気を付けないとなと思っていた矢先だった。

味覚がおかしいことに気付いたのは3日目の夕方。
大分体調も良くなってきたし、飯でも買いに行こうかと、ケンタッキーに行った時だった。
いつも頼むチキンのセットを買い帰宅。

家で好物のチキンをかじると、腐った肉のような、かなり不味い味がした。
最初は自分の味覚がおかしいことに気づかずに、店員にわざと腐った肉を入れられたと本気で勘違いし、文句を言いに行くつもりだった。 

備え付けのポテトを口に入れた時にやっと気付いた。「あれ、ポテトも美味しくない」
それからネットで味覚障害の治し方などを毎日漁ってる。亜鉛不足が原因だとあったので、牡蠣を買って食べまくったり、レモンを直接食べまくったりした。もちろんレモンもほんのり酸っぱさは感じるが、丸々一個食べても、余裕なくらい、味覚を失ってる。


食事が楽しみの一つである僕にとって、この美味しくないという症状は、かなり深刻だ。
現在進行形で落ち込んでいる。

ただ、生の海鮮の甘みなどは普通に分かるみたいで、最近は味を感じれる食べ物探しに夢中になっている。早く味覚戻って欲しいなぁ。あと、この状況で、レモンとかワサビの早食い大会とかやってたら、優勝できそうだなぁ。

この機会に、不味いけど栄養豊富。で有名な、ベジマイト食べ始めようかなぁ。
とりあえず皆さん、うがい手洗いはきちんとしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?