見出し画像

[temtem]1.6のショーダウンコード

temtem ver1.6時代に使っていたチームのショーダウンコードです
3CVBC


チームコード:3CVBC

精神タイプ統一です。ランクマッチ認定戦で9勝1敗、ゴールド2ランク取れました。10回の認定戦では勝率良かったけどゴールドランクになってからは勝率下がりました。精神タイプは弱点多くて弱いんですよね…
公式のDiscordでは「精神タイプは最も脆弱なタイプ」とか言われてました。
そのせいか精神弱点の中立が強めな印象。
一番好きなテムテムのナーガイズを使いたい!という思いからチームを組んでいったらタイプ統一になってました。
実際はナーガイズを活用するなら弱点の被るタイプ統一よりバランスよくタイプをばらけさせた方が良さそうなのですが。
こういう統一パやネタパを使う人はほとんどいなそうです。
進化前統一の人を1人見かけたくらい。


ナーガイズ

ナーガイズ:てじょう
エナジー操作+てじょうの効果で疲弊と囚われの状態異常を付与できる。
後述のポーカスと組み合わせて眠り状態が解けて警戒状態の付いた相手に
疲弊と囚われを上書きして即眠らせられるようにする無限催眠コンボ要員。
エナジー操作が使えれば誰でもいいのだがナーガイズはその中では一番速くてSPATKが高いのでSPDへのSV振り分けが少なくて済むのとエナジー操作でのダメージもそこそこ入る。4倍弱点(電気)があるのが辛い所。それと1ターン目に撃てる水技が無いのも結構辛い。デジタルに水が2倍なので水技を撃ちたい場面は多かった。欺く波動の仕様変更によってあまり利点が無くなったので特性は水寄せ。ガリオスとアオビは水に弱いのでその2体を守れるのは良いが、相手に水タイプがいない場合は実質特性無しになってしまう。


ウロポロン

ウロポロン:ドリル
技が1つ無いのは1.7でベータバーストが没収されてしまったから。
代わりに入れるのはサイコサージか悪口のどちらかだけど、以前悪口を入れていた時は中立タイプのベンクスと1vs1になった時に負けたのがトラウマになっている。有利タイプとの一騎打ちに撃ち負けるのはちょっと…。
モフネックにねむれるたましいを撃ったり、シナジーサイキックコラボの超火力をぶっ放したりするのが役目。ドリルを持たせているのは回避使ってくる相手(モフネックのカバー、プラティマス、アクラノクスのポイズンシャワー等)に強めのタイプだから。回避状態の相手をドリルで貫通するのは気持ちよかった。


ミュクス

ミュクス:シュイーヌの角
クリスタル複合。精神タイプの弱点電気を等倍にできて電気に対しては2倍ダメージを与えられる貴重な枠。げんかくを採用できるのは精神タイプ統一ならではといえるだろう。げんかくはシナジー無しだとダメージ無しで囚われと疲弊状態にするだけの補助技だが、精神タイプとのシナジーが付くと毒タイプのダメージを与えられる攻撃技になる。シュイーヌの角の効果で毒を水タイプに変える事ができ、クリスタルを半減できる炎や大地タイプに対して有効な攻撃となる。クリスタル技に対する交代時に当てられると大きなアドバンテージになる。ポケモンと違ってテムテムではタイプ不一致の技が乏しいので、こういった初見殺しができる枠は貴重だ。1発ネタに近いが、意外と読まれない。(普通は精神タイプを何匹も採用しないので、ミュクスがシナジーげんかくを使うことは殆ど無いのだろう)


ベンタル

ベンタル:アドレナリン注射
しめつけ(自分と相手が次のターンに動けなくなる技)+アドレナリン注射の効果で動けない状態を回避し、2ターン目でタイムスプリット(相手のSPD↓↓、自分のSPD↑↑)かサイコウェーブ(相手のSPDEF↓↓)でデバフを掛けていくというサポート要員。苦手な相手にでも無理やり1ターンの猶予を取りながらデバフをかけていく動きが強かったのだが、1.7のアドレナリン注射の仕様変更でそれができなくなってしまった。中立タイプが有利になるタイプが無いので、ベンタルは1.7では別のテムテムに交換した方が良さそう。
デザインはすごく好きなテムテムなので残念。


ポーカス

ポーカス:リストバンド
スローダウンは精神タイプとのシナジーで眠り状態を付与できる。
毎ターン催眠ができるのが反則レベルで強く、ほぼ毎回選出していた。
精神単タイプなので「精神タイプに強いタイプ」に大ダメージを与えられる手段がないのでBANされにくかった。(電気に有効打のあるミュクスやガリオス、クリスタルに有効打のあるアオビ等がBANされやすい傾向にある。)前述の手錠+エナジー操作役のナーガイズと組み合わせてスタミナの続く限り眠らせ続けることも可能だが、それができたのは2回くらいだった。それでも眠り状態をばら撒けるのは強い。


ガリオス

ガリオス:アイアンコート
大地複合でクリスタルと電気を等倍にできて2倍で攻撃できるところが偉い。それゆえにBANされることも多かった。いて欲しい時に出せないもどかしい枠。特性を活かし破滅カウント発動するまで耐久するのが普通の使われ方だろうけど、精神タイプ統一では貴重な対電気・クリスタルへのアタッカーとして使う事になった。なので持ち物は大地技の火力を上げるアイアンコート。鈍足なのが欠点。ポーカスのスローダウンやベンタルのタイムスプリットで相手のSPDを下げても抜けない場面も多い。


アオビ

アオビ:ファイアーチップ
クリスタルに強い炎タイプ。少しでも炎技の威力を上げたいのでファイアーチップを持たせてある。げんえいのムチではなくげんかくを入れているのは、チーム全体の傾向としてDEFが低めで、毒タイプのウロポロンをBANされたうえで自然コイシュ+ババワの水切りスイレン連打をされると壊滅してしまうため、ウロポロン以外にも毒技が撃てるテムテムが欲しかったから。水+自然タイプは毒4倍だが、それ以外の弱点が無いので倒しにくい。
げんかくを攻撃技として使えるのが精神タイプ統一の数少ない利点だ。


シークロー

シークロー:つけひげ
特性:不変により状態異常が効かないのが利点。
ナーガイズの特性:欺く波動の仕様変更でSPDが低い事に利点が無くなったため、味方のSPDを上げられるアクセルダンスを採用。
ナーガイズと同じく電気4倍なのが痛いが、毒に強い所とトルネード、ガンマバーストの高火力が魅力。


#temtem #ゲーム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?