[ニンテンドーSwitch]ゲーム”temtem”が起動できなくなった時の話

私はニンテンドーSwitchで「temtem」というゲームをプレイしています。
ある時、プレイ中に画面が暗転したままになるバグに遭遇し、再起動してもタイトル画面の後真っ暗な画面になりゲームを開始する事が出来ない、という状態になった時の事を書き残しておこうと思います。同じバグに遭遇された方の役に立てば幸いです。

まず、このゲームにおいて画面が暗転したままになりプレイ続行不可能になるバグ自体は(特にSwitch版においては)それなりに遭遇することがあり、通常であればゲームの再起動で直る事が多いです。タイトル画面からゲームを再開しても画面が黒いままの場合は、公式DiscordのBug-reportsで報告するか、メーカーのサポート
support@cremagames.com”にメールして個別に対応してもらう必要があります。
しかし、私が遭遇したケースでは、公式に対応してもらい修正済みになったものの、相変わらずゲームのタイトル画面の後、黒い画面のままの状態が続きました。
SDカードのフォーマットをしてみたり、Switch本体の故障の可能性を考え、任天堂の修理センターに送ってみても本体には異常無しとの判定で解決にはつながらず。
なかなか解決できず、"temtem"のプレイを諦め、データを消して売ろうとまで思い詰めてしまいましたが、最後に「セーブデータの破損により、ゲームが起動できなくなっているのではないか?」と思い至り、本体の設定から”temtem”のセーブデータを削除したところ…正常にゲームが起動し、プレイできるようになりました。

セーブデータの消去の場所

収集したテムテムやアイテム等のデータはサーバー側に保存されており、Switch本体のセーブデータを消去した事によって失われたデータはNPCとの会話フラグやセットしていたエモート、テムテムに付けていたマーク等くらいだったのでプレイ続行への被害が軽微だったのが幸いでした。

もし、同じようなバグに遭遇して、黒い画面が出てプレイできない状態になった場合は、まずは公式サポートに連絡して対応を待ち、それでも解決しなかった場合はセーブデータの消去を試してみてください。

お読みいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?