Nintendo SwitchがXとの連携を中止すると聞いて

ニンテンドースイッチの、X(旧Twitter)との連携機能が廃止されるそうだ。

このたび、X(旧Twitter)と連携した機能、および Nintendo Switchのフレンドおすすめ機能(「フレンドになれるかも?」)におけるSNSのフレンドおすすめ機能(SNS連携機能) につきまして、下記のとおりサービスを終了させていただくこととなりました。

X(旧Twitter)連携および
「フレンドおすすめ機能」のSNS連携終了日時


2024年6月11日(火)午前9時

公式サイトより引用

この機能はよく利用しており、ゲームのスクリーンショットをXに投稿したこともあります。画像を選んだメニューからすぐに投稿できるのが便利でした。いちおう画像や動画をスマートフォンに送る機能や、SDカード経由でPCに保存することも可能なので、スクリーンショット及び動画のX(またはそれ以外のサービスでも)への投稿は可能ですが、ひと手間増えてしまいます。
また、この事に対し、X上では
「API料金が高いから」「今のXにそこまでの価値が無いから」
等の意見が見られます。


確かに、Xでは「インプレゾンビ」と呼ばれるBotが増えたと実感する。

「バズっている」投稿のリプライ欄をみると、ほとんどがこの「インプレゾンビ」になってしまっている。私がTwitterを始めたばかりの頃はこのようなツイートにはちゃんと人間がさまざまなリプライを付けていたので(荒れている事もあったが、)大きな変わりように驚いている。
また、トレンドに上がっている単語を検索してみた時でも、トレンドのワードを無差別に詰め込んだスパムが大量に並んでしまう。
Xの使い勝手は、かなり悪くなっていることが私にも実感できてしまうほどです。
特定の人だけをフォローしたり、交流したりするぶんにはまだ使えますし、
ときどき面白い投稿が流れてくる事もあるのですが、私自身はXをミス時間がだいぶ減ってしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?