見出し画像

旧桜宮公会堂2022年12月21日【紅葉】

1. 場所、コメント

○住所:
 〒530-0042 大阪府大阪市北区天満橋1丁目1−1

 桜の通り抜けで有名な大阪造幣局から道路をはさんだ北側にある。

○コメント:
 12月中旬を過ぎても紅葉が見られる穴場中の穴場。明治時代の造幣局関連建物の重要文化財と日本庭園があり、結婚式場やフレンチレストランとして活用されている。かなり入りにくいが門が開いていている時間は、出入りできる。そのため、レストラン利用者以外は人がほとんどおらず、ゆっくり見ることができる。
  日本庭園は小さいがきれいにされており、紅葉が美しいのでおすすめです。

○おすすめ度 :A (毎年訪れたい)

2. 2022年12月21日撮影【紅葉】

明治時代建築の重要文化財の泉布館。洋風建築。

泉布館

明治時代建築の重要文化財の造幣寮鋳造場の玄関。ギリシャ建築の円柱構造。
正面右下の黒い箱がスピーカーで、ここからクラッシックを流しており、違う世界に来たように感じる。

造幣寮鋳造場の玄関
造幣寮鋳造場の玄関(正面)

旧桜宮公会堂の日本庭園の入口に入る。
おそらく紅葉のピークの時期ですごくきれい。

日本庭園入口
順に奥に進む
サザンカもきれい
目の前に紅葉があるので、スマホカメラでも寄れる。
 入口を振り返る。まだ緑の部分もあるので、もう少し楽しめる。
鯉が泳いでいる小さな池
振り返り、後ろの建物が旧桜宮公会堂
鯉が広いほうに泳いできた。
池への映り込みもあり、写真の上手な人であればもっとうまく撮れると思う。
サザンカと旧桜宮公会堂
緑の部分があり、まだ楽しめる。
後ろの建物が泉布館
右側の建物が旧桜宮公会堂(レストラン)
入口に戻る。

小さい庭園だがすごくきれいだった。
最後に動画で撮ったものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?