見出し画像

神戸布引ハーブ園の1年【ミモザ→チューリップ→バラ→ユリ→ひまわり→コスモス→紅葉】

布引ハーブ園の1年の様子を自身のnote記事リンクを貼ってまとめたものです。

神戸布引ハーブ園は神戸市を代表する植物園で、季節ごとにキレイな花が見れるので、季節をねらって行くのがオススメです。平日は人が少ないので、ゆっくりするには平日がオススメです。

また、ロープウェイではなく、新神戸駅から布引の滝を通って、整備された道を30分くらいの軽い登山で行くこともできます。


神戸布引ハーブ園

1月下旬【装飾、ロウバイ】

1月は花の少ない時期で、バレンタインズデー向けの装飾が見どころです。2月は休園期間があるので注意が必要なのと、花が少ないので、1年に1回だけ行くのであれば、別の時期がオススメです。


3月中旬【ミモザ】

3月中旬〜下旬に、ミモザが見頃になります。
神戸を見下ろす景色やロープウェイとも見れ、面白い場所です。なお、菜の花も見れますが、基本的に地植えの花はまだ少ない時期です。


4月中旬【チューリップ】

4月上旬〜中旬に、チューリップが見頃になります。
八重桜やミモザなど春の花も見れると思います。


5月上旬【ツツジなど】

ゴールデンウィークの頃に、ツツジが見頃になり、ネモフィラなどの春の花も見れます。過ごしやすい季節で、ゆっくりできると思います。


5月下旬【バラ】

5月下旬からバラが見頃になります。山の上で、平地より見頃が1週間ほど遅れるので、平地で見頃を逃しても満開がまだ見れます。


7月上旬【ユリ、アジサイ】

約1万球のユリが7月上旬に見頃になります。また、同じ時期にアジサイやラベンダーも見れます。大阪周辺でユリが見れるところは少ないので、ユリ好きは一度行きたい時期です。


8月上旬【ひまわり】

ひまわりが7月末から8月上旬に見頃になります。夏の青空に、ロープウェイとひまわりが映えます。山の上でも十分暑いので、熱中症に気をつけてください。


11月上旬【コスモス】

コスモスが10月末から見頃になります。ハロウィーンの装飾もあり、面白い時期です。紅葉も進む頃で、季節的にも過ごしやすく、ハンモックでゆっくりできると思います。


12月上旬【紅葉】

紅葉が11月下旬から12月上旬にかけて見頃になります。意外ですが園内だけでも、キレイな紅葉がたくさん見れます。また、良く紹介されるロープウェイからの眺めのように、周辺地域の紅葉もキレイです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?