見出し画像

レタグラフィーには想定外の学びがたくさんある♡


こんにちは。
レタグラフィー協会事務局の坂田です。


今日から10月!
2022年もあと3か月なんですね…
早いですね~


今年はどんな一年だっただろうか…
そんなことを考えてしまいます。


やり残したことが
たくさんあるような…


今年やりたいことを書き出してみて
できるものからやってみる

そんなことしてみようかなと
思っています。


「あと3か月しかない」
ではなく

「あと3か月ある!」

この考え方で
前向きに過ごしていきたいものですね。


さて


今日のブログは
認定講師講座のカリキュラム4の
ガラス彫りの作品紹介をしながら

レタグラフィー
想定外の学びが楽しい


というお話をしてみようと思います。



ガラスに文字を彫る!?


認定講師講座のカリキュラム4では
●ポーチや巾着の布小物に絵や文字入れ
●ガラスのグラスへの文字入れ
を学びます。

前回のブログで、布小物作品を
見ていただきましたので
今回はガラスの作品のご紹介です。


ガラスのコップに文字を彫りましょう!
って言われたら

えっ! 彫る?
彫るんですか!?

って思いませんか?


私、講座内容を
はじめて聞いた時びっくりしました。
そんなことできるん? って。


でも、カリキュラムでその方法を学ぶと
ガラスを彫った作品、
簡単にできるんです。
へえ〜って感じでした。


講師の先生方の
インスタグラムの投稿から
素敵なガラス彫り作品を
ご紹介していきますね!


慣れると職人さん気分になれるガラス彫り♡


茨城県 Floral salon シュナーベルさん

生徒様作品です。
お花と文字、根気強く彫られています!
素晴らしいですね。

はじめは少しビビりながら…(笑)
でもコツを掴んだら
たくさん作りたい!と
意欲を増してくださったそうです。

何かをやりたい
そう思える瞬間って幸せなことなんですよね

とこの時の投稿に書いておられました。
素敵なコメントだなぁ。

ほんとそうですね。
新しいことをしてみて初めて
自分の好きも見つかる気がしますね。


宮崎県 ブルーマリーヌさん


昨年末の協会のオンライン忘年会の時
協会の皆さんへの気持ち「LOVE♡」を
彫り彫りしたグラスを用意されました。

わざわざ彫るって!
ブルーマリーヌさん
なんとかわいらしい方なんでしょう…♡
実は密かに
コースターの下にも文字があるそうですよ。

暮らしの中に取り入れて
ワクワクを楽しむ♡
これぞ、レタグラフィースピリットですね。

https://www.instagram.com/bleumarine2001/



富山県 ココイロさん


青空に文字が映えて素敵ですね~!
彫った文字は、
『 take it easy!! 』

お友だちが教えてくれた言葉だそうです。

楽しいこと見つけて
どーにかなるなる
ならなくても大丈夫
気楽にゆるりと…♪

と投稿に書いてありました。

お友だちも素敵な方だけど
それをチョイスして
ガラスの文字入れに使われた
ココイロさん、素敵ですね。

https://www.instagram.com/coco_iro.iro/


名古屋市 Atelier blue rose さん


娘さんとつくられたという
たんぽぽのドライフラワーを
ガラスボトルにアレンジして

そこにレタグラフィーで
文字入れされました。
彫ろう!
と、そう思われたのが素敵!

たんぽぽとともに
あったかさが伝わってきます。
オンリーワンのかわいいかわいい
ガラスボトルですね~。

少しずつ少しずつ彫っていく作業は
きっと楽しかっただろうな~と
想像させられる作品です♡

https://www.instagram.com/atelier_blue_rose/




たぶん


レタグラフィーに出会っていなければ、
ガラスを彫るなんてこと
経験しなかっただろう

そんな講師さんが
ほとんどなのではないかと思います。


ガラス彫り、
想像していなかった学びですが
ガラスを削ることに慣れてくると
なんだか
職人さん気分で作品づくりを
楽しめるんですよ♡


協会理事 神馬先生作品


レタグラフィーには想定外の学びがたくさんある♡


新しいものにチャレンジすると
挑戦したいものが
どのようなものであったとしても

想像できなかった学びは
ありますよね。



レタグラフィーにも
思いもしなかった学びが
たくさんあります。


細かく言えば、


こんな紙があるんだ~
こんな道具があるんだ~

資料を上手に使う方法って初めて知った~
水引きってこうやって結べるんだ~

文字の浮き出しって
こんなにやり方でできるのか~
ガラスって彫れるんだ~


という感じに。


レタグラフィーは
おしゃれな文字の書き方を
学べるだけでく
想像を越えた
たくさんの学びがあるんです。


思いもしなかった学びには

あ、これ
あのことに生かせるかも…!

そんな発見もありそうですよね。



ガラス彫りは、まさに
こんなことするなんて想像していなかった~
っていう学びなんです。



講師になると
毎月受けることができる「本部レッスン」
というのがあるのですが
(これ無料です!)

ガラス彫りのスキルアップレッスンも
ありました。

神馬理事作品


こんな感じの繊細な彫り方も
できてしまうんです♡
とっても素敵でしょう~!


このレッスンの後、
こんな投稿がありました。

兵庫県 カウホラさん

手作りのキャンドルの瓶にガラス彫りを
されましたよ。

オシャレ文字というより
「ガラス彫り」を生かした作品!
めちゃくちゃ素敵です。

学んだことをどう生かせるかな…

それを考えて形にされているのが
素晴らしいですよね。
アイデアとセンスが光ってます!

https://www.instagram.com/maasa_kauhola/



新しい世界で
これを学ぼう!とチャレンジした時

思いもしなかった学びがあって

それが案外役立ったということ
あるのではないでしょうか。


盛りだくさんな内容がウリの
レタグラフィー認定講師講座。


もしかしたら
文字以外のところに
あなたのピンとくる学びが
あるかもしれません。


オシャレな文字が書けるように
なりたいと始められる方も


文字以外の部分の学びが
大きな学びになること間違いなし♡


そこも
楽しみにしていただけると
嬉しいです!


気になられた方
まずはレタグラフィー体験会に
足を運んでみませんか。


全国の講師が仲間を募集中です。
レタグラフィーについて
詳細はこちらをご覧ください。

 ↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?